鴨川沿いの風情ある路地裏のステキなデザイナーズホテル「源氏京都(Genji Kyoto)」

「あをによし」で京都駅に到着して、そのままタクシーで宿泊先のデザイナーズホテル「源氏京都(Genji Kyoto)」に向かうことに。
10分程度で近くまで到着したようですが、ホテルの場所が狭い路地にあり、目の前までタクシーを付けることはできないので、ちょっと離れた場所で下車。

タクシーの運転手さんの教えてくれた通りに、昔ながらの細い路地を歩いていると1分くらいで、コンクリート打ちっぱなしのオシャレな外観の建物が見えました。
ここが今回の宿泊先「源氏京都(Genji Kyoto)」で間違いなさそうです。
コンクリート打ちっぱなしの狭い入口ですが、「筧(かけひ)」が京都というか和の雰囲気を醸しだしています。
ロビーの天井から吊るされた盆栽の「テラリウム」がLEDライトで照らされ、これまた和の雰囲気がGOOD。
川の流れをイメージして並べられた石もステキ。
本日は301号室「MIOTSUKUSHI(澪標)」というお部屋。
それぞれのお部屋には源氏物語に関係する名前が付けられているようです。
お部屋に入ると畳のステキな香りを感じ、そして窓の外には鴨川を見渡せるテラスもあって素晴らしい。
テラスにでるとこんな感じで鴨川Viewです。
和室はちゃぶ台だけでなくテーブルもあってGOOD。
大きな浴槽とレインシャワーもある洗い場がGOOD。
この洗い場、なぜか床暖房が効いてます。
コンディショナー、シャンプー、ボディソープ。
洗面台とアメニティ、タオルやドライヤーなど。
ちょっと広めで小窓もあるトイレ。
そして玄関を挟んでリビングとは反対側にベッドルーム。
窓の外には小さな坪庭がありました。
クローゼット。

さてさて時間もあまりないので、ホテルの人にタクシーを呼んでもらい「龍安寺」&「金閣寺」観光に向かいました。

※「龍安寺」&「金閣寺」の記事はコチラ

観光を終えてお部屋に戻ると窓の外には見事な満月。

というわけで、寒いけど折角のテラス席で乾杯♪
ちょうど満月の右下あたりに清水寺の灯が見えます。

さて、晩御飯まではまだ時間があるので、近くのクラフトビール屋さんにでも行ってみることに♪

※「京都ビアラボ(Kyoto Beer Lab)」の記事はコチラ

コンビニでビールを買ってほろ酔い気分でお部屋に戻って、本日もルームサービスで晩御飯♪

「お肉の丼セット」(3,850円)。
見るからに美味しそうなお肉でコンビニビールがススミます。
「和牛ステーキサンド」(3,300円)。
これも美味しかった(と思う)。。。
期間限定メニューの「チキンのビール煮込み」みたいな何か(酔)。

ってな感じで酔いつぶれて、そのまま畳で寝落ち(眠)。

・・・

二日酔いな感じで目覚めましたが、割と爆睡していたようで、お願いしていた朝食の時間も近く、慌てて身支度を整えます。

間もなくお部屋の届けられた「本日の和朝食」(4,180円)。
コチラは娘が頼んでいた「洋食ブレックファースト」(4,180円)。

やはり京都ということもあるし、おかずの種類などを見ても、和食の方が圧倒的に良かった印象。

朝食を終えて、妻と娘は京都観光ということで「清水寺」や「二条城」を周るらしいのですが、自分は何度も行ったことがあることもあり昨日の奈良と同様、一人で観光ジョギングをすることに♪

※世界遺産「古都京都」を巡るラン記事はコチラ

途中から強くなった雨でびしょ濡れになりながらもなんとかお部屋に戻ってきて、そのまま温かいお風呂で癒され、昨日残っていたビールで乾杯♪

お部屋でのんびりとビールを呑みながらブログを書いていると、ちょうと正午くらいに妻と娘も戻ってきたので、チェックアウトの準備をしてタクシーで京都駅に行きました。

今回宿泊した「源氏京都」は、たまたまマリオットのWEBサイトで見つけて予約したのですが、すごく良かったので、機会があれば次回もまた是非利用してみたいと思います。
お世話になりました&ありがとうございました。

源氏京都
京都府京都市下京区波止土濃町 362-3
075-365-3001

◆奈良&京都旅行の関連記事◆

HND(羽田)⇒JL115⇒ITM(大阪伊丹):JAL普通席

JR大和路線の「法隆寺駅」が便利だった法隆寺

法隆寺の目の前にある「芳庵」でビール休憩

奈良のクラフトビール屋さん「GOLDEN RABBIT BEER」

快適に過ごせた高級ホテル「JWマリオット奈良」

世界遺産「古都奈良の文化財」を巡る約16.5kmジョグ

近鉄奈良駅の目の前のクラフトビール屋さん「YAMATO Craft Beer Table」

奈良から京都に行くならオススメの近鉄の観光特急「あをによし」

ちょっと遠いけど京都観光ではMUSTの「龍安寺」と「金閣寺」

小さなクラフトビール屋さん「京都ビアラボ(Kyoto Beer Lab)」

鴨川沿いのデザイナーズホテル「源氏京都(Genji Kyoto)」

世界遺産「古都京都の文化財」を含む京都の名所を巡る約15kmジョグ

新幹線待ちのランチで満足だった「京とんちん亭」@京都駅