ちょっと遠いけど京都観光ではMUSTの「龍安寺」と「金閣寺」

ちょっと遠い場所にあるけれど、京都観光に来たなら見ておかないわけにはいかない「金閣寺」。ついでに「龍安寺」。(どっちがついでかは好みでしょうけど(笑))
ちなみに両方とも世界遺産「古都京都の文化財」を構成する文化遺産です。
この日の「龍安寺」の最終受付時間が16時30分ということで、15時過ぎに宿泊先の「源氏京都」でタクシーを呼んでもらい、急いで行くことに。

ホテルから「龍安寺」までタクシーで30分ちょっとで到着。(参考:3,700円)
拝観料は大人600円、小・中学生300円は普通ですが、高校生500円はビミョーじゃないですかね苦笑。
約10年ぶりくらいでしょうか?
時間もないので「石庭」に急ぎます。
この景色は見覚えがあります。
いつ見ても何度見ても癒される「石庭」。
反対側から。13個の石を確認できました。
入口にあった石庭の模型で、13個の石の答え合わせができます。
風が吹いていて「鏡容池」はちょっと波が出てましたが、風情があってGOODな庭園です。
ゆっくりする時間はないので、急いで金閣寺へ移動。
金閣寺に到着。入口の総門に書かれた「五用心(五戒)」。
個人的には5番目には要注意!
金閣寺の拝観料は大人500円、小中学生300円。
夕焼けに照らされ金色に輝く「金閣寺」。
何度見ても笑っちゃうくらいに金色で大好きです♪
反対側からパシャリ。もはや眩しいレベル(笑)。
ってな感じでちょうど日が沈むころに「金閣寺」観光を終了~♪
ちょっと疲れたので、ホテルに戻りますー。

龍安寺
京都府京都市右京区龍安寺御陵ノ下町13
075-463-2216

金閣寺
京都市北区金閣寺町1
075-461-0013

◆奈良&京都旅行の関連記事◆

HND(羽田)⇒JL115⇒ITM(大阪伊丹):JAL普通席

JR大和路線の「法隆寺駅」が便利だった法隆寺

法隆寺の目の前にある「芳庵」でビール休憩

奈良のクラフトビール屋さん「GOLDEN RABBIT BEER」

快適に過ごせた高級ホテル「JWマリオット奈良」

世界遺産「古都奈良の文化財」を巡る約16.5kmジョグ

近鉄奈良駅の目の前のクラフトビール屋さん「YAMATO Craft Beer Table」

奈良から京都に行くならオススメの近鉄の観光特急「あをによし」

ちょっと遠いけど京都観光ではMUSTの「龍安寺」と「金閣寺」

小さなクラフトビール屋さん「京都ビアラボ(Kyoto Beer Lab)」

鴨川沿いのデザイナーズホテル「源氏京都(Genji Kyoto)」

世界遺産「古都京都の文化財」を含む京都の名所を巡る約15kmジョグ

新幹線待ちのランチで満足だった「京とんちん亭」@京都駅