新幹線待ちのランチで満足だった「京とんちん亭」@京都駅

宿泊していたホテル「源氏京都」をチェックアウトして、タクシーで京都駅に到着。
新幹線の出発までは1時間ちょっとということで、あまり時間はないですが、なんとなくお好み焼きをたべたくなったので「京とんちん亭」というお店に初訪問♪

JR京都駅直結の「近鉄名店街みやこみち」にある「京とんちん亭」というお店。
13時過ぎということもあってか、すぐに入れそうだったのでそのまま入店。
ただそのあとすぐに行列ができていたので、タイミング良くてラッキー♪
まずは「スプリングバレー シルクエール(白)」(880円)で乾杯♪
「九条ネギ入り出汁巻き」(740円)。
たっぷり目の油でかれた香ばしさと、中はふわふわの卵と九条ネギの食感と香りがGOODでビールがススミます。
というわけで「スプリングバレー ジャパンエール(香)」(880円)。
「ホタテバター焼き」(800円)。
どう考えてもウマいし、ビールも止まりません♪
「樽生ビール(中)」(640円)。
キンキンに冷えたジョッキビールで、量も多くコスパ良いので、始めからこっちにしとけば良かったわ苦笑。
店員さんオススメの「京焼きそば(醤油)」(1,100円)。
ビールとの相性抜群で、ビールが止まりません。
お店の名物らしい「とろろがけ京お好み焼」(1,600円)。
お好み焼生地自体もふわふわで、更にとろろの食感も加わって、メチャクチャ美味しい♪

全体的にかなり美味しかったので、追加注文もしたかったんですが、新幹線の時間も近いこともあり、お会計をして急いで新幹線のホームへ向かうことに!
ご馳走様でしたー。

訪問時の食べログ★3.37
京とんちん亭
京都府京都市下京区東塩小路釜殿町31-1 近鉄名店街みやこみち
050-5487-6519

オツマミなどを買って無事に満席の新幹線に乗車。
のんびりとブログの準備をしながら、なんて思ってましたが、酔っぱらってほとんど寝落ちしちゃってました。

ってな感じの、奈良&京都旅行でしたが、今回宿泊した「JWマリオット奈良」、「源氏京都」がそれぞれすごく快適だったし、奈良から京都の移動で利用した「あをによし」が特に印象的で満足度の高い2泊3日の旅になりましたー。

旅行でお世話になったみなさま、記事をお読みくださったみなさま、ありがとうございました。

◆奈良&京都旅行の関連記事◆

HND(羽田)⇒JL115⇒ITM(大阪伊丹):JAL普通席

JR大和路線の「法隆寺駅」が便利だった法隆寺

法隆寺の目の前にある「芳庵」でビール休憩

奈良のクラフトビール屋さん「GOLDEN RABBIT BEER」

快適に過ごせた高級ホテル「JWマリオット奈良」

世界遺産「古都奈良の文化財」を巡る約16.5kmジョグ

近鉄奈良駅の目の前のクラフトビール屋さん「YAMATO Craft Beer Table」

奈良から京都に行くならオススメの近鉄の観光特急「あをによし」

ちょっと遠いけど京都観光ではMUSTの「龍安寺」と「金閣寺」

小さなクラフトビール屋さん「京都ビアラボ(Kyoto Beer Lab)」

鴨川沿いのデザイナーズホテル「源氏京都(Genji Kyoto)」

世界遺産「古都京都の文化財」を含む京都の名所を巡る約15kmジョグ

新幹線待ちのランチで満足だった「京とんちん亭」@京都駅