世界遺産「古都京都の文化財」を含む京都の名所を巡る15km

2泊3日の奈良&京都旅行も最終日♪
昨日は「古都奈良」の世界遺産を走りましたが、本日は「古都京都」の世界遺産を楽しみます。
というわけで、小雨が降ってて寒いですけど、スタートします。

宿泊先のデザイナーズホテル「源氏京都」を出発。
※「源氏京都」の宿泊記事はコチラ
「五条大橋」を渡って清水寺方面に向かいます。
朝早いし小雨も降っているせいか、観光客もまばらな「清水坂」を駆け上がります。
すぐに世界遺産「古都京都の文化財」として登録されている「清水寺」に到着。
「仁王門」の写真を撮ったらそのまま「清水坂」を引き返します。
途中の「産寧坂(三年坂)」に入って北に向かいます。
すぐに「二寧坂(二年坂)」。
「ねねの道」を通って「大雲院」をパシャリ。
すぐに「八坂神社」の「南楼門」に到着。
個人的には「八坂神社」と言えば「西楼門」のこの景色。
圧倒的な存在感だった浄土宗の総本山「知恩院」の入口「三門」。
「平安神宮」の「大鳥居」に到着。
その横には建物自体に歴史を感じる「京セラ美術館」。
「平安神宮」の「応天門」。
「応天門」から「大極殿」をパシャリ。
国立大学の二次試験(前期)が行われていた「京都大学」。
すぐ近くにある不動産屋さんでは「合格”前”予約」で大行列。
サスガに気が早いのでは(笑)。
「鴨川」に到着。
落ちたら大変なのでゆっくりと慎重に「出町の飛び石」を歩いて渡ります。
「鴨川デルタ」から北を向いてパシャリ。
左が「鴨川」、右が「高野川」です。
南を向くと、左の「高野川」と右の「鴨川」がそのまま「鴨川」として写真奥に流れていきます。
関西私学の名門「同志社大学」。
「同志社大学」のすぐ南側にある「今出川御門」から「京都御苑」に入ります。
縦1,300m、横700mの広大な「京都御苑」の砂利道を走ります。
「京都御所入口」となっている西側の「清所門」ということでちょっと入ってみたかったけど、雨も強くなってきたので素通り。
(まぁ雨降ってなくても素通りするんですけど)
「京都御所」南側の入口の「建礼門」。
そのまま「京都御苑」を後に、「二条城」に向かいます。
世界遺産「古都京都の文化財」の1つとなっている「二条城」。
なんとなく「京都市役所」。
再び鴨川に戻って「三条大橋」の横にある「駅伝発祥の地」。
階段を下りて「鴨川」沿い。
こんな感じで鴨川のせせらぎを聞きながら、快適に走れます。
雨も強くなってきて寒かったけど、そのまま出発地点の「五条大橋」まで下って、ホテルに到着。
街ランは歩行者優先なので、いわゆる観光名所は歩いたりしたこともあり、雨も降って寒くて身体も冷えたりするのを感じたりしながらの、テンション低めでゆっくりペースなジョギングになっちゃいましたが、『晴れた日にのんびり観光がてら走れたらサイコーだろうな』という感じの15kmでした苦笑。

今回は世界遺産「古都京都の文化財」としては、「清水寺」と「二条城」の二か所でしたが、昨日観光した「金閣寺」や「龍安寺」まで頑張ってみたり、「西本願寺」や「東寺」なども含めたり、と自分の好きな場所をアレンジできそうなので、機会があれば是非、また走ってみたいコースって感じでオススメです。
ぜひ晴れた日に(笑)。

◆奈良&京都旅行の関連記事◆

HND(羽田)⇒JL115⇒ITM(大阪伊丹):JAL普通席

JR大和路線の「法隆寺駅」が便利だった法隆寺

法隆寺の目の前にある「芳庵」でビール休憩

奈良のクラフトビール屋さん「GOLDEN RABBIT BEER」

快適に過ごせた高級ホテル「JWマリオット奈良」

世界遺産「古都奈良の文化財」を巡る約16.5kmジョグ

近鉄奈良駅の目の前のクラフトビール屋さん「YAMATO Craft Beer Table」

奈良から京都に行くならオススメの近鉄の観光特急「あをによし」

ちょっと遠いけど京都観光ではMUSTの「龍安寺」と「金閣寺」

小さなクラフトビール屋さん「京都ビアラボ(Kyoto Beer Lab)」

鴨川沿いのデザイナーズホテル「源氏京都(Genji Kyoto)」

世界遺産「古都京都の文化財」を含む京都の名所を巡る約15kmジョグ

新幹線待ちのランチで満足だった「京とんちん亭」@京都駅