JR大和路線の「法隆寺駅」が便利だった法隆寺@奈良に約25年ぶりの訪問

飛行機が遅れて「大阪伊丹空港」から「奈良」までのリムジンバスに乗れなかったので、リムジンバスで「天王寺駅」に向かい、そこからJR大和路線で「法隆寺」に向かうことに♪

「天王寺駅」のコンビニで買ったビールを呑みながらJR大和路線の大和路快速で「法隆寺駅」に向かいます。
20分ちょっとで「法隆寺駅」に到着すると「せんとくん」がお出迎え♪
「法隆寺駅」からタクシーで世界遺産「法隆寺」に到着。
タクシー料金は950円でした(参考)。
大学生の頃以来の約25年ぶりですが、初めて見たのでは?ってくらいにほとんど覚えてなくて、思った以上の素晴らしい雰囲気に割と感動(笑)。
大人1,500円、小学生750円、ということでなかなかの料金。そして『お支払いは現金のみ』なので要注意。
「五重塔」と「金堂」それぞれがバランス良くて、歴史を紡いだ木造の重厚感が素晴らしくカッコイイ!
ちなみに「大阪伊丹空港」からそのまま来たこともあり、『スーツケースを預けるところとかありますか?』と聞いたところ、『責任は持てないけど、その辺に置いてて良いよ』ということで、世界遺産の片隅にいったん放置(笑)。
シルクロードの終点が奈良と言われており、特に柱などがギリシャの神殿と類似した造りになっているようです。
裏側から「金堂」と「五重塔」を梅の花と一緒にパシャリ。
聖徳太子の尊像が安置されている「聖霊院」。
暗くてよく見えませんでしたけど苦笑。
この先の「大宝蔵院」は割と見応えあって楽しめました。(展示物等の写真はNGなので割愛)
娘はそろそろ飽き始めてましたけど再苦笑。
聖徳太子信仰の聖地と言われる「夢殿」。

やはり世界最古の木造の「五重塔」がある世界遺産「法隆寺」はサスガの見応え、っていう感じなので、当然にオススメです。
ただ、奈良観光のなかではちょっと不便な場所にある「法隆寺」なので、行くか行かないか迷ってましたが、飛行機が遅れたおかげで予定を変更して「奈良駅」に行く前に「法隆寺」に立ち寄れたのでラッキーでした、と前向きに今回の奈良&京都旅行を楽しみます。

法隆寺
奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺山内1の1
0745-75-2555

◆奈良&京都旅行の関連記事◆

HND(羽田)⇒JL115⇒ITM(大阪伊丹):JAL普通席

JR大和路線の「法隆寺駅」が便利だった法隆寺

法隆寺の目の前にある「芳庵」でビール休憩

奈良のクラフトビール屋さん「GOLDEN RABBIT BEER」

快適に過ごせた高級ホテル「JWマリオット奈良」

世界遺産「古都奈良の文化財」を巡る約16.5kmジョグ

近鉄奈良駅の目の前のクラフトビール屋さん「YAMATO Craft Beer Table」

奈良から京都に行くならオススメの近鉄の観光特急「あをによし」

ちょっと遠いけど京都観光ではMUSTの「龍安寺」と「金閣寺」

小さなクラフトビール屋さん「京都ビアラボ(Kyoto Beer Lab)」

鴨川沿いのデザイナーズホテル「源氏京都(Genji Kyoto)」

世界遺産「古都京都の文化財」を含む京都の名所を巡る約15kmジョグ

新幹線待ちのランチで満足だった「京とんちん亭」@京都駅