joglog_街ラン:世界遺産「古都奈良の文化財」を巡る約16.5km

宿泊先の「JWマリオット奈良」をスタートして、
「奈良公園」~「春日大社」~「東大寺」~「平城宮」~「唐招提寺」~「薬師寺」
などの名所を巡ってホテルに戻る約16.5kmの観光ラン♪

ホテル前の「大宮通り」を東に向かって2.5kmくらいで世界遺産を構成する文化遺産となっている「興福寺」の入口に到着。
ここら辺から「奈良公園」が広がっていて、鹿さんだらけです。
「奈良国立博物館」を横目に「春日大社」を目指して緩い上り坂を駆け上がります。
「春日大社」の参道入口。
なんとなく「もののけ姫」を思い出させる「神鹿」がカッコイイ。
世界遺産を構成する文化遺産「春日大社」に到着。
コチラも昨日訪問した「法隆寺」と同じように、ギリシャの神殿のような造りになっているんでしょうかね。
「春日大社国宝殿」の入口に飾られている「鼉太鼓(だだいこ)」のレプリカを窓の外からパシャリ。
歴史の重みを感じずにはいられない「東大寺」の「南大門」。急に観光客が多くなってきました。
すぐに「東大寺」の「中門」に到着。
「中門」から世界遺産を構成する文化遺産「東大寺」を覗いてパシャリ。
遠くから眺めるだけでも圧倒的な存在感があります。
「東大寺」から「正倉院」の周囲を走って、「史跡東大寺旧境内」という史跡に到着。
「東大寺」から真っすぐ西に3kmちょっと走って「平城宮跡」に到着。
この「平城宮」も世界遺産を構成する文化遺産として登録されています。
「平城宮跡」の最北端にある「第一次大極殿」。2010年に復元されたようです。
「大極門」と呼ばれる門。
さきほどの「大極門」を更に南側からパシャリ。
こんな感じで復元されていくんでしょうかね?
平城宮を堂々と横切る「近鉄奈良線」。踏切もあります。復元が進んでいくと、地下化とか検討されるんでしょうかね?
「平城宮跡」の正門で、最も南側にある「朱雀門」は1998年に復元されたようです。
「平城宮跡」から南西方向に約2km走ると「唐招提寺」に到着。
入口に丁寧な説明書きがあってちょっと興味を惹かれましたが、とは言え、寒くて立ち止まるわけにもいかないので素通りして次に向かいます。
「唐招提寺」から南に向かうとすぐに「薬師寺」に到着。
梅の花が開いていたので「薬師寺玄奘三蔵院伽藍」の入口をバックにパシャリ。
そのままホテルに戻る途中に振り返って「薬師寺」の「東塔」と「西塔」をパシャリ。
そしてスタート地点の「JWマリオット奈良」に到着。
こんな感じの約16.5kmでした。

距離はちょっと長めだったので、奈良公園周辺と平城宮周辺とで2回に分けるなどしても良さそうな気もしましたが、とは言え見どころも多くて大満足な16.5kmの周回コースだったのでオススメです。

◆奈良&京都旅行の関連記事◆

HND(羽田)⇒JL115⇒ITM(大阪伊丹):JAL普通席

JR大和路線の「法隆寺駅」が便利だった法隆寺

法隆寺の目の前にある「芳庵」でビール休憩

奈良のクラフトビール屋さん「GOLDEN RABBIT BEER」

快適に過ごせた高級ホテル「JWマリオット奈良」

世界遺産「古都奈良の文化財」を巡る約16.5kmジョグ

近鉄奈良駅の目の前のクラフトビール屋さん「YAMATO Craft Beer Table」

奈良から京都に行くならオススメの近鉄の観光特急「あをによし」

ちょっと遠いけど京都観光ではMUSTの「龍安寺」と「金閣寺」

小さなクラフトビール屋さん「京都ビアラボ(Kyoto Beer Lab)」

鴨川沿いのデザイナーズホテル「源氏京都(Genji Kyoto)」

世界遺産「古都京都の文化財」を含む京都の名所を巡る約15kmジョグ

新幹線待ちのランチで満足だった「京とんちん亭」@京都駅