ちょっと入りづらい妖艶な雰囲気だけど美味しい中華料理の「竹苑」@神田

なんとなく中華の気分だったので、久しぶりに神田駅近くの中華料理屋さん「竹苑(チクエン)」に行くことに♪
ホントは「雅宝(ARBOL)」に行こうとしたけど、予約が取れず苦笑。
(「雅宝(ARBOL)」の過去記事はコチラ

神田駅から徒歩1~2分にある中華料理屋さん「竹苑(チクエン)」。
入口は小さい扉で中が見えにくいこともあって、ちょっと入りづらい雰囲気。
隣のビルの2階には先日記事にした広島風お好み焼きの「花子」の文字が見えます。
(※「花子」の訪問記事はコチラ
お店に入ると、2階のお席にご案内いただいたので、すぐ右手にある狭くて急な階段を上ります。
店内もなんとなく中華にしては妖艶な感じですが、それぞれの席が雰囲気のあるパーティションで区切られてて、なかなかGOODな印象。
ちなみに3階には円卓の席があるようで、宴会などに適してそうです。
まずは「生ビール」(650円)で乾杯♪
「麻婆豆腐」(1,100円)。
見た目よりもコクがあって辛さもそれなりで、かなり好みな麻婆豆腐だったので、早速ビールをお代わり♪
「黒酢豚」(1,500円)。
豚肉のみで他の具材のない酢豚は、強めの酢と柔らかく揚げられた豚肉がメチャクチャ美味しく、ビールがススミます。
「小籠包(6個)」(800円)。
モチモチの厚めの皮からは、甘めの肉汁があふれ出てきて、これまた美味しくビールを一気呑み(酔)。
というわけで、中華と言えば「紹興酒(1合)」(650円)ということでまずは3年物。
よく分からんけど、中華料理とのマリアージュで美味しい(気持ちになってくる)。
「上海風焼きそば」(1,000円)。
醤油の香ばしさとオイスターソースの旨みが相まって、「紹興酒」も一気呑み♪
というわけで続いては5年物の「紹興酒(1合)」(750円)。
さっきよりも酔っぱらってるせいか口当たりがまろやかになってて呑みやすい(酔)。
〆の「チャーシューチャーハン」(1,000円)。
ご飯はパラパラでチャーシューも甘くて柔らかくて普通に美味しいチャーハン。
デザートに出てきたサービスの「杏仁豆腐」。
これは、なくても良いかも苦笑。

という感じで全体的に料理は美味しく、街の中華料理屋さん的なお値段だし、お店の雰囲気も安っぽくないので、かなりコスパは良い印象です。
ただし、接客は微妙な感じがすることもあったり、料理が出てくるのに時間がかかったり、って感じもしたので、接待とかには向かなそうで、とはいえ、気の置けない仲間とワイワイしたり、家族でのんびり食事したりする分には良いと思うので、今後も再訪マスト。

ご馳走様でした。

訪問時の食べログ★3.43
神田 竹苑(チクエン)
東京都千代田区内神田3-22-4
03-3257-6807