欧風カレーの名店「ガヴィアル」

本日は、『神田界隈(特に神保町)でカレー』と言ったら多くの人が思い浮かべるであろう老舗欧風カレーの名店「ガヴィアル」(もう1つの「ボンディ」の方が有名な印象だけど苦笑)。
お店の入り口は少し分かりにくいが、神保町交差点に古くからある建物の2階にあり、地下鉄神保町駅の出口からすぐに見つけられる。
11時40分頃にお店に到着したけど、既にお店の外の階段まで行列が続いていたため、店内は諦めてテイクアウトに。
神田カレーグランプリの冊子に記載されているおススメメニューに従い「シーフードカレー」(1,850円)を注文。(た、高い・・・汗)
ホントは「チキンカレー」が食べたかったけど、『ホタテやエビ、アサリなどが入り、それぞれを焼いたときに出るスープが溶け込み~』との理由で、「シーフードカレー」がオススメらしい。
チーズのかかったご飯、丸ごとのジャガイモ、、、「ボンディ」とまったく同じで、それもそのはず(?)、店主がボンディのご出身らしい。
「シーフードカレー」はシーフードの具材が多すぎて、スープが溶け込んでいるというよりは、シーフードそのもの。
そしてご飯の量が多すぎて、カレーのルーが不足する印象。(これも「ボンディ」と同じ)
というわけで、当たり前に美味しいけど、「持ち帰り」、「好きなチキンカレーじゃない」の2点のせいか、ちょっと残念な結果に。
次回は、「店内」で「チキンカレー」を食べたいと思います。
ご馳走様でした。

訪問時の食べログ★3.76

ガヴィアル
東京都千代田区神田神保町1-9 稲垣ビル2F
03-6273-7148

神保町交差点の古いビルの2階(はなまるうどんの横に小さな入り口)。
ホタテ、エビ、アサリ等の具材たっぷりの「シーフードカレー」。