joglog_街ラン「福岡」

昨日は呑み過ぎちゃったこともあり、二日酔いのなかで朝イチの会議を終え、夕方の便まで時間があったので、二日酔い醒ましも兼ねて福岡の街をジョギング。

今回は「警固」という場所にある知人宅に宿泊させてもらったので、
「警固」
  ↓
「福岡タワー」
  ↓
「シーサイドももち海浜公園」
  ↓
「福岡ドーム」
  ↓
「大濠公園・福岡城跡」
  ↓
「天神」
  ↓
「中州」

から「警固」の知人宅に戻る約13.7kmのコース。

知人宅のある「警固」をスタートし、国体道路を西に向かいます。
露店とかあってお祭りのように盛り上がっていた「福岡縣護国神社」。
ひたすら走って「藤崎駅」あたりで北に向かって「福岡タワー」に到着。
「福岡タワー」から道路を渡るとすぐに「シーサイドももち海浜公園」に到着。
進路を東に向けて海沿いを走ります。
ちょっと天気がどんよりしてたけど『なんだかんだ海沿いって良いよなぁー』と思いながら快適なジョグ。
「福岡シーホーク」という巨大なホテルですが、今は「Hilton(ヒルトン)」の経営になっているようです。
ホテルの奥には「福岡ドーム」の天井が見えます。
海沿いから街中に戻って「大濠公園」に到着。
「大濠公園」の中心には大きな池があり、その周りに2kmのジョギングコースがあって、多くの人が走ってました。
「大濠公園」のすぐ隣には「福岡城跡」があったので、ちょっぴり寄り道。
お昼を過ぎて人が多くなってきた街中をひたすら走って福岡市の中心「天神」に到着。
「天神」から東に向かって3分くらい走るとすぐに九州最大の歓楽街「中州」に到着。
二日酔いの酒抜きのつもりだったけど、海沿いあたりからテンションが上がって、ペースが速くなり、結果、5分6秒/kmというなかなかのペースになっちゃいました。
ホントは「博多駅」くらいまで行きたかったんですが、飛行機の時間もあったので省略しちゃいましたが、こうやって見ると『福岡市の街って東西に広がっているんだなぁ~』とか体感できるし、名所も巡れるし、もちろん運動にもなるので、旅先でのジョギングってのもなかなかGOODですよね。

ってな感じで割とお酒も抜けたので、シャワーを浴びて急いで空港に向かって、ビールでも呑みま~す!