古民家を改装したオシャレ中華「ARBOL(雅宝)」@淡路町

神楽坂にあるイタリアン「ARBOL」の系列店が淡路町にできた、という雑誌の記事を2年くらい前に見て気にはなっていたけどずっと行けてなくて、なんとなく美味しい中華を食べたい、でも、近場で済ませたい、ということでふと「ARBOL」のことを思い出し、やっとのことで初訪問♪

「淡路公園」の横の坂を上がったところにある古民家を改装したモダンチャイニーズのお店「ARBOL(雅宝)」。
小さな階段を上がってドアを開けてお店に入ります。
「雅宝」という漢字を中国語読みすると「ARBOL」という発音になるようです。
そしてかなり気になる「黒崎真平」という表札。
以前、コチラに住んでいた建築家「黒崎真平」という方のものを、そのままま残してあるそうです。
扉を開けてお店に入ると、スリッパが並べられています。
靴を脱いでスリッパに履き替えるようでリラックスできそうでGOOD。
スリッパに履き替えて右手を見ると、広々としたオープンキッチン。
左手を見るとオシャレなバーカウンター。
本日は2階のお席のようで、そのまま階段を上がって、2階のお席にご案内いただきました。
初訪問を祝してまずは「キリン一番搾り」(700円)で乾杯♪
お通しの「オリーブの山椒マリネ」。
オリーブ自体があまり好きじゃないんですけど、山椒のピリッとした感じが中華っぽさを演出してくれるのは良い感じ。
本日のおすすめメニューから「佐賀県産 ホワイトアスパラグリル」(1,500円)。
エッグベネディクトなどでお馴染みのオランデーズソースがかかっていて洋風ですが、写真左奥の麻辣を添えると中華な感じの味変を楽しめてGOOD。
コチラの佐賀県産のホワイトアスパラは瑞々しくて普通に美味しいのですが、輸入物に比べるとサイズがかなり小さくて物足りなかったわけですが、どうやらウクライナの紛争で輸入が難しくなっている、とのことなので仕方ないですね。
「三浦産 朝掘り筍の海老焼売」(700円)。
シャキシャキの筍とプリっぷりの海老の食感がサイコー過ぎる逸品でビールを一気呑み。
「富山産 白海老の春巻き」(400円/本)。
白海老たっぷりで香ばしくて美味しかったけど、海老のカラの食感がちょっと邪魔な印象だったので、普通の春巻きの方が好みですかね。
なんとなく「ハウスワイン」をグラス(700円/杯)で注文。
「活ホタテと黄韮の強火炒め」(2,500円)。
シンプルな塩味でホタテの火の入り方が絶妙なので、素材そのものの味を楽しめてメチャクチャ美味しくワインを一気呑み♪
ボルドーの「赤ワイン(カベルネソーヴィニヨン)」をグラス(1,200円/杯)で注文♪
思ってたよりもサッパリ軽めな印象。
『メニューに載ってないですけど、本日は米沢牛の内ももの良い部分が入ったので』ということでオススメされたお値段不明の牛肉。
塩コショウのシンプルな味付けが肉自体の旨みを引き立てて、悶絶級の美味しさ♪
続いて南フランスの「赤ワイン(グルナッシュ)」をグラス(900円/杯)で注文♪
ちょっと記憶が怪しいですが、美味しかったと思う(酔)。
看板メニューということで「山形県産 米沢ポーク ヨコ井の真黒酢豚」(2,000円)。
しっかりと黒酢がしみ込んでいるけどサクサクの衣と、しっかり火が通っているけど柔らかい大きな豚肉がメチャクチャ美味しく、さすがの看板メニューという印象♪
中華を食べてるとどうしても呑みたくなってしまう「紹興酒」から3年物の一番安いヤツ(800円/杯)を注文♪
割とナミナミに注がれてて嬉しい限り(酔)。
「神田篠崎豆腐の土鍋麻婆豆腐」(1,500円)。
痺れが強いのはあまり好きではないんですが、コチラの麻婆豆腐は麻辣のバランスがかなり好みな感じで、辛いだけじゃなく旨みもしっかりしていて、メチャクチャ美味しく、紹興酒との相性抜群(酔)。
〆の「鹿児島県産 六白黒豚の焼豚炒飯」(1,300円)。
パラパラのご飯、ふわふわの卵、柔らかい焼豚、ちょっと甘めの味付け。。。
サイコーです(幸)。

というわけで、初訪問の「ARBOL(雅宝)」でしたが、味はサイコーレベルに美味しく、接客も素晴らしく、お店の雰囲気もかなりレベルが高く、そしてそこまで高いわけではない、という感じで大・大・大満足だったので、今後も再訪マスト。

ご馳走様でした。

ちなみに2階には5名~8名程度で利用できる個室もあります。
加えてウォークインのワインセラーっていうんでしょうか、写真では分からないですが、この部屋自体がワインセラーになっています。
さらにワインセラーもあって、ワインセラーINワインセラーとでも言うんでしょか(笑)。
お店の人と相談しながらワインを選ぶこともできるようなので、次回は利用してみたいですね。

訪問時の食べログ★3.34

ARBOL(雅宝) アルボール淡路町
東京都千代田区神田淡路町2-23-7
03-6811-6050