神田の美味しいイタリアンと言えば「テスタドゥーラ」@淡路町

毎月くらい訪問したい近所のイタリアン「テスタドゥーラ」ですが、なかなかそういうわけにもいかず、気が付けば約3か月ぶりの訪問♪
(※2022年6月の訪問記事
(※2021年12月の訪問記事
(※2021年2月の訪問記事

淡路町の交差点から秋葉原方面に向かって2~3分、有名なそば屋さん「まつや」の並び、有名なカレー屋さん「トプカ」の手前にあるお店の外観。
週末ということもあり満席だったので予約は必須ですね。
とりあえあず「生ビール」(660円)で乾杯♪
通常メニュー(上半分)。
頼むものが決まっているので、ほぼ見ることはないですが(汗)。
通常メニュー(下半分)。
コチラもいつもは「岩手産”白金豚”ロース肉の炭火焼き」を頼むんですが、なんとなく『本日は魚を頼んでみよう』という話になり、本日は『良い鯛が入っている』とのことで調理方法を相談したところ、炭火焼がオススメそうだったので、そちらを注文してみることに~♪
当日のオススメはコチラの黒板のメニューから注文。
自家製パンはどれも美味しいけど、特にフォカッチャ(写真左側)が好きで、フォカッチャをツマミに早速ビールをお代わり♪
まずは「トマトと水牛のモッツァレッラチーズのサラダ」(1,680円)。
所謂「カプレーゼ」ですが、甘いトマトと濃厚なモッツァレラが抜群に美味しく注文マスト。
あれば必ず注文する「グリーンアスパラのオーブン焼き 卵添え」(1,400円)。
季節によっては輸入物の「ホワイトアスパラ」だったりもしますが、本日の「グリーンアスパラ」も大振りで瑞々しくてメチャクチャ美味しい。
本日はビールを軽く呑んでからの訪問だったこともあり、早々に「グラスワイン(白)」(700円)。
軽すぎずにフルーティな感じでかなり好みのヤツ(酔)。
コチラはテイクアウト用メニューの「ボロネーゼ」で、店内のメニューには載ってないんですけど、コレが美味しすぎるので必ず注文しちゃいます。
コチラの「駿河湾産ヤリイカのフライ」(1,580円)も美味しすぎるマストの逸品♪
白ワインがガンガンススミます。
というわけで別の「グラスワイン(白)」(700円)をお代わり。
早速、ちょっと記憶が怪しいけど、たぶん美味しかった。。。
「仏産うずらとポルチーニ茸のパッパルデッレ」(1,980円)。
オイル系のソースですが、ほぐされた身が柔らかくしっかり目の塩味のウズラとポルチーニ茸の食感、ちょっとモッチリした抜群の茹で加減のパッパルデッレ、ってな感じでサイコーに美味しくワインを一気呑み♪
メインをお魚の鯛にしていたのに、なぜか「グラスワイン(赤)」(700円)を注文(酔)。
コチラが「鮮魚の炭火焼」で本日は鯛です。
見事な手捌きで店員さんが上手に取り分けてくれます。
取り分けられた「鯛」。
炭火焼の香ばしさに、オリーブオイルとソルト&ペッパーのシンプルな味付けで、ホクホクで柔らかい新鮮な鯛のウマさが際立っていてサスガに美味しい。
鯛をツマミに「グラスワイン(白)」(700円)に戻って、ほぼ記憶がなくなったところでそのまま終了~♪

というわけで、本日も大満足の「テスタドゥーラ」だったわけですが、とはいえ、『やはり魚じゃなくて、いつもの白金豚にしときゃ良かったなぁー』というのも正直なトコロなので、近いうちに再訪マスト。
ご馳走様でした。

訪問時の食べログ★3.48

トラットリア ラ・テスタドゥーラ (Trattoria La Testa Dura)
東京都千代田区神田須田町1-13-8 加納ビル1F
03-5207-5267