いつでも美味しい神田のイタリアン「テスタドゥーラ」@淡路町

久しぶりに近所で美味しいものでも食べよう、ということで選んだのは、これまでも何度かブログで記事にした神田界隈ナンバーワンのトラットリア(イタリアン)「テスタドゥーラ」。
(※2021年12月の訪問記事
(※2021年2月の訪問記事

淡路町の交差点から秋葉原方面に向かって2~3分、有名なそば屋さん「まつや」の並び、有名なカレー屋さん「トプカ」の手前にお店はあります。
前日に予約してましたが、18時30分の訪問時点で既に満席で、やはり人気のお店はコロナの影響がなくなってきてるようで良い感じ。
というわけで、いつも通りまずはエビスの「生ビール」(660円)で乾杯♪
自家製パンも美味しく、特にフォカッチャ(左端)はメチャクチャ美味しく、ビールがススミます。
コチラもいつも通り「トマトと水牛のモッツァレッラチーズのサラダ」(1,680円)。
甘いトマトと濃厚なモッツァレラが抜群に美味しくマストの逸品。
「ホワイトアスパラのオーブン焼き、半熟卵添え」。
まぁ見た目通り普通に美味しいわけですが、本日はドイツ産のアスパラとのことで、かなり太目でしたが、大きすぎるからなのか、ドイツ産だからなのかは分かりませんが、いつものイタリア産の方が美味しく感じちゃいました。
「駿河湾産ヤリイカのフライ」(1,580円)
コチラも毎度定番ですが、新鮮で柔らかくてイカの旨みをしっかりと感じられるフリットで、毎度のことながらビールが止まりません(酔)。
「ボロネーゼパスタ」。
コロナ禍で始まったテイクアウト用のメニューで、店内のメニュー表には載っていないのですが、サイコーレベルに美味しいボロネーゼパスタって感じで、何気にオススメですし、もちろんビールがススミます(酔)。
ちょいと気分を変えて「グラスの白ワイン」。
フルーティだけど重くもなく酔い感じ。
「ホタルイカとアスパラのリングイネ」。
ちょっとピリ辛のトマトソースでしたが、シャキシャキのアスパラと濃厚なホタルイカの旨みがマッチしていて、今日イチのパスタで、グラスワインを一気呑み(酔)。
というわけで「グラスの赤ワイン」。
あんまり味は覚えてないですが、3杯吞んでたようなので美味しかったんでしょうね苦笑。
最後に「岩手産”白金豚”ロース肉の炭火焼」(1,380円/100g)を250g。
ほんのりピンク色の絶妙な火加減が、”白金豚”の肉の旨みと脂の甘みをしっかりと引き出し、そして炭火ならではの香ばしさもあって、ホントにサイコーに美味しく、グラスの赤ワインも一気呑み♪

そんなこんなで今回も美味しい料理をツマミにたんまり呑んで、1人7,000円くらいだったので、やっぱりコスパ抜群で神田界隈でナンバーワンのトラットリア、って感じなので、当たり前ですけど今後も再訪マスト。

ご馳走様でした。

訪問時の食べログ★3.48

トラットリア ラ・テスタドゥーラ (Trattoria La Testa Dura)
東京都千代田区神田須田町1-13-8 加納ビル1F
03-5207-5267