大好きなトラットリア「テスタドゥーラ」@淡路町で、2023年のイタリアン初め

昨年末から年始にかけて、大好きな近所のイタリアン「テスタドゥーラ」に何度か予約を試みたものの、当日の電話だったこともあり、3~4回「満席」で断られ続けていたので、今回はちゃんと1週間前に予約して、久しぶりの訪問♪
(これまでのテスタドゥーラの訪問記事はコチラ

淡路町の交差点から秋葉原(須田町)方面に向かって2~3分、有名なそば屋さん「まつや」の並び、有名なカレー屋さん「トプカ」の手前にあるお店、「TESTA DURA(テスタドゥーラ)」は「石頭(≒頑固者)」という意味らしく、店主の”コダワリ”の詰まったお店という感じなんでしょうかね?
まずは、いつものように「生ビール」(660円)で乾杯♪
そして、お通しの自家製パン。特にフォカッチャ(写真左)が美味しくて、空腹時にビールを流し込むのに相性が良く、早速ビールをお代わり♪
まずは「トマトと水牛のモッツァレッラチーズのサラダ」(1,680円)。
濃厚なモッツァレラチーズとトマトの甘み、オリーブオイルとバジルの香りが最高のバランスで、相変わらずメチャクチャ美味しい♪
続いての「駿河湾産ヤリイカのフライ」(1,700円)も、新鮮で柔らかいヤリイカが美味しすぎるマストの逸品で、ビールがガンガンススミます♪
そして「ボロネーゼ」。
もともとはテイクアウト用のメニューだったこともあり、店内のメニューには載っていないのですが、コレが美味しすぎるので、毎回お願いしちゃいます。
コチラもウマ過ぎてビールが一瞬でなくなります(酔)。
というわけでグラスの白ワイン♪
軽くてフルーティで普通に美味しく一気飲み♪
19時過ぎくらいには満席になってたので、やはり事前の予約は必須ですね。
続いては茄子のちょっとピリ辛のリガトーニ。
実はこの日も、事前にクラフトビール屋さんに行ってからの2軒目だったりしたこともあり、既にこの辺から記憶が怪しいですが、美味しかったに違いない(酔)。
というわけで白ワインをお代わり♪
そして、そろそろ「メインの豚肉」ということなので、グラスの赤ワインを注文♪
やって来ました。大好物の「岩手産”白金豚”ロース肉の炭火焼」(1,400円/100g)を350g。
いつもよりちょっと大きめサイズということもあってか、脂身の甘みがいつもより強く、旨みも濃厚に感じ、そして抜群の火加減のおかげで柔らかく、とにかくサイコーに美味しくて、赤ワインも瞬殺(酔)。
というわけでグラスの赤ワインもお代わり(酔)。
豚肉とのマリアージュがサイコーだった(はず)苦笑。。。

そんなこんなで、昨年末くらいから予約の電話をするたびに「満席」で、全然行けてなかった「テスタドゥーラ」ですが、この度、念願の再訪となり2023年のイタリアン初めとして、定番メニューを満喫できました。

昨今の物価高騰の影響もアリ、値上がりしているメニューもありましたが、それでも十分にリーズナブルで、何よりめちゃくちゃ美味しく大満足なので、今後もずーーーっと再訪マスト。

ご馳走様でした。

訪問時の食べログ★3.48
トラットリア ラ・テスタドゥーラ (Trattoria La Testa Dura)
東京都千代田区神田須田町1-13-8 加納ビル1F
03-5207-5267