注文から会計までスマホで完結するハイテクっぷりに驚いた「YONA YONA BEER WORKS 神田店」

クラフトビールに明確な定義はないようですが、ざっくりと言えば「小さな醸造所で作られるビール」ということらしい。
つまり日本で言えば「アサヒ(ASAHI)」、「キリン(KIRIN)」、「サッポロ(SAPPORO)」、「サントリー(SUNTORY)」以外の醸造所が作るビールってことになるんでしょうが、今となってはコンビニでも買えるようになった「よなよなエール」や「水曜日のネコ」を販売する「ヤッホー ブルーイング」をクラフトビール会社と呼ぶのはビミョーな感じですが、まぁ、そんな長い前置きはどうでも良くて、神田北口の中央通り沿いにある「YONA YONA BEER WORKS 神田店」に久しぶりに行ってみました。

JR神田駅北口から秋葉原方面に向かう中央通沿いにお店はあります。
ウナギの名店「神田 きくかわ」(訪問記事はコチラ)の並び。
お店のカウンター席に案内されると、『スマホでそちらのQRコードを読み込んで、そこから注文してください』とのこと。
さらに『何名様でも同時にご利用できます』だったり『クレジットカードはオンライン決済でスムーズお会計できます』だったりと、久しぶりの訪問の間に随分とハイテク化されていて驚いちゃいました。
こんな感じの画面で使い勝手も悪くない感じ。
さらに右上の「履歴/会計」でその時点でのお会計もわかるのも何気に便利♪
ってな感じでまずは「よなよなエール(Regular)」(780円)で乾杯♪
柑橘系のホップの香りが特徴で何気に好きなペールエール。
オツマミには「コンビーフのパリパリポテトサラダ」(720円)。
味濃い目のポテトサラダにコンビーフの旨みが融合し、そこに揚げパスタのパリパリの食感が面白くて、普通に美味しい。
ただ、揚げパスタが食べにく過ぎるので、もうちょい短めにするなどして純粋に食感を楽しめるようにしてほしいところ。
続いて「山の上ニューイ(Regular)」(950円)。
「ホップの一部に長野県発祥のホップ「信州早生」と山梨県発祥のホップ「かいこがね」を使用している」とのことで、ハーブっぽいのはそのホップの影響でしょうかね?
軽くてスッキリ呑みやすいビールでした。
続いてのオツマミは「職人ソーセージ(3PIECES)」(2,200円)。
数種類の中から3つの味を選んで注文。今回は下から「元祖かぶらぎ豚」、「一味カレー」、「トリュフ」を選択。
「トリュフ」はすごく小さいんですね。。。
ただ、どれも表面パリッと、中はジューシーな肉汁を保ちつつも肉々しさもあって、メチャクチャ美味しくビールがガンガンススミます。
というわけで「水曜日のネコ(Regular)」(850円)。
オレンジピールやコリアンダーシードの香りが特徴のベルジャン・ホワイトエールで、ゆっくりまったり呑むのに良い感じ(酔)。
普段は黒ビールは避けていますが、本日はなんとなく〆に「東京ブラック(Regular)」(850円)。
コーヒー感も強くなく、アルコール度数も5%と高くないことから、思ったよりもスッキリとした印象でなかなか良い酔い♪

そんなこんなで、美味しいビールとオツマミを満喫して、本日は早々にお会計をして終了~♪

ちなみに、飲み放題付コースというのがあったようで、『当日のご注文も承ります!』ということに帰り際に気付いちゃったわけですが、確実にこっちの方が安上がりだったと思わるので、リベンジも含めて今後も再訪マスト。

ご馳走様でした。

訪問時の食べログ★3.48

YONA YONA BEER WORKS 神田店
東京都千代田区神田須田町1-24-6 ACN神田須田町ビル1F
050-3116-3173