アシックス「METASPEED Sky」新色購入でまたまた5kmの自己ベスト更新

2023年の目標の1つ「フルマラソンでサブ4を達成する」(今年の目標記事はコチラ)の舞台としてエントリーしている2/19(日)「高知龍馬マラソン」に向けて、NEWシューズを購入すべく、いつもの「アシックスラン東京丸の内」に行ってきました。
というのも今履いているアシックスの「METASPEED Sky」(当時の購入記事はコチラ)は、店員さんによると『カーボンプレートの効果が弱まってくる500km~600kmくらいが買い替えの目安』ということらしいですが、前回購入から7か月ちょっとで1,000km以上走っているということもあり、このタイミングでの買い替えを決心!

丸ビルの隣にある「三菱ビル」地下1階の「アシックスラン東京丸の内」に階段で降りて向かいます。
階段を降りるとすぐに広々としたお店に到着。
奥にはランステとしてロッカー&シャワールームもあります。
お目当ての「METASPEED Sky」ですが、この度「METASPEED Sky+」(写真左側)なるものが発売されていて、ちょっと気になってしまい、ランステ利用すると+550円で試走できるとのことだったので、ちょっとトライしてみましたが、これまで履いてきた「METASPEED Sky」とは足裏の感覚が異なったので、今回は見送ることにしました。
(2年半前ですが、「アシックスラン東京丸の内」のランステ利用時の記事はコチラ
「METASPEED Sky+」だと、指の付け根あたりに圧がかかる感覚があったのですが、「METASPEED Sky+」のカーボンプレートの形状がフラットになってることが理由ですかね。
というわけで、「METASPEED Sky」(27,500円)の最新カラー(Orange Pop / Island Blue)を購入~♪
当たり前ですが、ソールもこれまでと同じようです。
こんな感じの厚底っぷりで、前方が反り上がっていることで、前に転がるように走れるのも特徴のようです。
そんなこんなで、早速、皇居ランで全力疾走してみます。
いつものように、ランステなどで間違わないように紐を変えてます。
前回購入した「METASPEED Sky」のときの元々の紐が残ってて、色のバランスが良かったのでオレンジ色に変更♪
やりました!いきなり自己ベスト更新!
これまでの5kmのベストは21分17秒だったので、15秒の更新です。
ホントは21分を目指していたので、あと2秒足りなかったのですが。。。まぁもうちょい頑張ります。
今回は皇居を2周走って、一周目はウォームアップで、5km~9kmの1周目後半~2周目にかけての5kmで自己ベストを達成。

正直めちゃくちゃキツくて、いつもだったら『今回は無理かなぁー』と諦めちゃうレベルでしたが、NEWシューズだったこともあり、『ここでやらなきゃいつやるの?イマでしょ!(古)』っていう気持ちの部分が最後の9km目の4分4秒に表れている気がします。
ちなみに、これまでの5kmの自己ベスト21分17秒も初めて「METASPEED Sky」を購入したときでした。(当時の記事はコチラ
そういう意味でも定期的にシューズを変えるのもモチベーションアップ(&自己ベスト更新)に繋がるので、割と高いお買い物ですが、ここは惜しまず投資していきたいと思います。

何よりも、2/19(日)「高知龍馬マラソン」でのサブ4達成が、確実に近付いてきている感触を得られたのが大きな収穫です。
本番の2/19(日)まであと3週間、トレーニングを継続しつつ、しっかり調整していきます!

アシックスラン東京丸の内
東京都千代田区丸の内2-5-2 三菱ビル地下1階
03-6259-1601