ちょっと残念だった久しぶりの「舌賛」@大手町での焼肉

会計士の先生と打ち合わせを兼ねて久しぶりに大手町プレイスにある焼肉屋さん「舌賛」に行くことに♪

「神戸牛焼肉&牛タン料理 舌賛」は大手町プレイスの2階にあります。
ちなみに前回の訪問は1年以上前のコロナでお酒の提供とかができなかったりするような時期で、既にちょっと懐かしいですね。(前回の訪問記事はコチラ
エスカレーターで2階に上がると、立派な1枚板に書かれた「舌賛」の文字と、奥に広がる和の雰囲気にテンションが上がります。
「神戸ビーフ品評会」の優秀賞の盾。
神戸牛をちゃんと取り扱っている店、って感じがして安心できますね。
そして「神戸牛」の元となる品種「但馬牛」の最優秀賞の盾もあって、更に良い感じ♪
本日も前回と同じくお店の奥の個室だったのですが、ちょっと遅れてしまい、みんなお揃いだったこともあり、写真は省略して、早速「生ビール(中)」(748円)で乾杯。(前回の記事はコチラ
当たり前に美味しい「韓国のり」。
「白菜キムチ」(528円)もしっかりした味付けでビールがススミます。
「ナムル盛合せ」(858円)も普通に美味しく、ビールのおツマミになって良い酔い♪
店名の入った「ZESSAN シーザーサラダ(L)」(1,375円)は、生タンを燻製にしたオリジナルの「燻製牛タンハム」を入れた自信作のようで、「燻製牛タンハム」が美味しいのはモチロンですが、野菜も新鮮シャキシャキで大量のチーズ&ドレッシングで濃い目の味付けもGOODでビールがススみまくり♪
「枝豆」(528円)はボリュームあってコスパ良い感じ。
まずは名物の「生上タン塩」(1,815円)。
プリプリの食感と見事なサシの見た目通りに柔らかさも備わってて、そして肉の風味も素晴らしく、メチャクチャ美味しい♪
「舌賛ユッケ」(1,650円)。
ちょっとユッケ肉が固めで食感が気になり過ぎたのが残念。
「和牛ヒレの炙り握り」(825円/貫)。
とろけるような柔らかいヒレ肉は、肉味噌と酢飯との相性も良くてメチャクチャ美味しくマストの逸品!
「特製ネギタン塩焼き」(1,650円)。
焼くのが難しそうなので『はじめに焼きのお手本を見せてもらえますか?』とお願いしてみましたが、お断りされちゃったので、なんとなく焼いてみたところ、ネギがこぼれたり、そうこうしているうちに肉が焦げたりして大変だったので、やっぱりお手本は見せてほしかったなぁー、とうのが正直な感想。
とはいえ、まぁ、薄めのタン塩でネギを巻いて焼いて食べるんだから、多少焦げててもウマいに決まってるわけで、ビールが止まりません。
そして「名物一頭日本橋盛り」(22,000円)。
仕入れ状況によっては変わることもあるらしいですが、希少部位の8種盛りで4名様分。
なかなかのお値段ですが、どれも美味しかったし、見た目もGOODなので良い酔い♪
というわけで「SKYSIDE」というカリフォルニアの赤ワインをボトルで注文。
ベリー系の芳醇な香りだけども甘過ぎない感じが、お肉との相性抜群でグイグイススんじゃいます(酔)
「上カルビ」(2,365円/人前)と「上ハラミ」(1,595円/人前)をそれぞれ2人前ずつ注文。
カルビが硬めな印象だったし、ハラミもパサつき感があって、正直、どっちもイマイチでしたが、まぁ、とはいえ焼肉なので、お酒がススミます。
チェイサー代わりに頼んだおススメメニューにあった「生絞り瀬戸内レモンサワー」みたいなヤツ。
お肉の脂っこさをサッパリと洗い流します。
出汁ダレで食べる炙り焼きメニューもおススメで、「シンシン」と「とうがらし」。
薄切りでサシの入った柔らかくて甘い肉のうまみを出汁ダレが引き立ててくれてサイコーに美味しい♪
というわけで「LES BESSARDS HERMITAGE」というフランスの高級ワイン。
たぶん美味しかったと思うけど、残念ながら記憶が、、、、(忘)。
〆の「盛岡レーメン」(1,078円)。
サッパリしてて、酔い醒ましな感じが良い酔い。
全然、醒めてないくらいに覚えてませんが、、、苦笑。
更に〆の「ユッケジャンクッパ」を食べてたみたい。。。
そして「杏仁豆腐」。

というわけで、今回も最後はほとんど覚えてなく、どうやって帰ったかも怪しく、更に気付いたら玄関で目覚めた感じの激しい酔っ払いっぷりだったわけですが、全体的には楽しく盛り上がって良い時間を過ごせました。

ただ、ちょっと残念だったのが、
①ユッケやカルビなど「?」って思うメニューがあったこと、
②前回と違って店員さんに全く焼いてもらえなくなってたこと、
③頼んだものを次から次へと持ってきて、テーブルに置ききれずに空いている椅子にお肉を置いたりしなければならなかったこと、
④お値段が2万円/人を軽く超えちゃってたこと、(まぁコレはワインのせいでしょうけど苦笑)
ってな感じだったので、ちょっとしばらくは行かないかなぁー、というのが正直な感想。

ご馳走様でした。

訪問時の食べログ★3.45
神戸牛焼肉&生タン料理 舌賛 (ZESSAN)
東京都千代田区大手町2-3-1 大手町プレイス ウエストタワー 2F
03-5542-1429