Microsoftの「Surface Pro 9」を購入したところ、Type-Cに問題あり

昨年購入した「Surface Pro 8」(購入記事はコチラ)ですが、インターネット接続の時にブラウザがモタつく感じがあって、割とストレスだったので、思い切って買い替えることにしました。
ちなみに、この「モタつく感じ」については、マイクロソフトに問い合わせたり、いろいろと調べたりしましたが、PCの個体依存なのか、結局、解消には至りませんでした。。。(泣)

というわけで、いつも通り「ヨドバシAkiba」に到着♪
Microsoftの売り場も盛り上がってましたが、さすがに今回は別の機種を買おうと素通り。
と、思ったら「Surface Pro 9」という新しいのが出ていて、ちょっと気になっちゃいました。というのも、インターネット接続時のブラウザのモタつき以外は、かなり満足していた「Surface Pro 8」だったわけで、新しい「Surface Pro 9」であれば、さすがに個体依存というリスクは極小化されそうなので、いきなり前向きに検討してみることに♪
しかも、新色も出ているようで、この緑っぽい「フォレスト」が気になっちゃって、前向きに検討どころか、その場でお買い上げ決定~♪
ちなみに、スペックは前回と同様の「Surface Pro 9(CPU:Core i7 / 容量:256GB / メモリ:16GB)」(248,380円)でしたが、CPUが第12世代になっていたりと、たぶんパワーアップしているのか、それとも円安の影響なのかはよく分かりませんが、3万円くらい値上がりしてました。(前回の「Surface Pro 8」の購入記事はコチラ
モチロン付属の「スリムペン2付き Surface キーボード」(33,660円)のフォレストカラーも併せて購入~♪
箱を開けるとこんな感じで、前回の「Surface Pro 8」と同様、本体の下に、電源ケーブルとOfficeのライセンスが入ってます。
「スリムペン2付き Surface キーボード」とドッキングするとこんな感じで、色も良いですね♪
そして、いつもの作業環境で、外付けキーボードやマウス、スピーカーなどのBluetooth接続などを順調にセッティングをしていたところ、最後の最後にモニター接続で問題発生!
なんと、これまでの「Surface Pro 8」で繋がっていたType-Cケーブルだと、モニターから電源は来るけど、映像が出力できない、みたいな状況で、これについては、ヨドバシやマイクロソフトに問い合わせましたが、未だに原因不明。
ちなみに、ヨドバシカメラで、お店の「Surface Pro 9」&モニターで試してみても同様の事象が発生していたので、今回は個体依存の可能性はなさそうです。
というわけで、「HDMIケーブル+Type-C用アダプタ」(上)でモニターに映像を出力し、「Type-C」ケーブルで電源を供給する、という暫定回避策で対応中。
「Thunderbolt4」の「Type-C」ケーブルであれば解消するのかなぁー、とかと思ったりもしますが、いったん暫定対応できているし、購入して解消しなかったら無駄なので、当面はこのまま行こうと思います。

というわけで、トラブル続きの「Surface」ですが、今回購入した「Surface Pro 9」は、これ以上の他の問題が出ることなく、買い替えに至るほどのストレスになることなく、今度こそ5年くらい使えるようにと祈りながら使っていきたいと思います苦笑。

ヨドバシAkiba
東京都千代田区神田花岡町1-1
03-5209-1010