東京駅の夜景を楽しめる新丸ビルのタイ料理「サイアムヘリテイジ(SIAM HERITAGE)」@丸の内

久しぶりに美味しいタイ料理を食べたくなって、丸ビルの「マンゴーツリー東京」か新丸ビルの「サイアムヘリテイジ(SIAM HERITAGE)」かで迷いましたが、なんとなく「サイアムヘリテイジ(SIAM HERITAGE)」に行くことに♪

2007年の新丸ビルの開業以来、ずっと人気のタイ料理のレストラン「サイアムヘリテイジ(SIAM HERITAGE)」。
まずはグラスのシャンパン「CHANDON BRUT」(1,200円)で乾杯♪
「ミャンカム」というタイのお通し。
コチラを取り分けて、持ってきてくれるようです。
コチラが取り分け後。エゴマの葉っぱに巻いて食べます。
具材のシャキシャキ感、エゴマの風味がマッチしてて、なんとなくタイの雰囲気も感じられてシャンパンを一気呑み。
というわけで「生ビール スーパードライ」(960円)を注文。
後ろの夜景(写ってないけど、ライトアップされた東京駅)もステキでお酒がススミます♪
「海老の生春巻き」(650円)。
ちょっと厚めでモチモチのライスペーパーとピリ辛のタレがメチャクチャ美味しくて、ビールがススミます。
「天然本マトウ鯛と海老のすり身のフリット ~特製タマリンドソースかけ~」(1,800円)。
サクサクのフリットですが、中身はふわふわの食感で、鯛と海老の風味も相まって、間違いなくビールがススミます。
というわけでタイ料理と言えばの「シンハー(SINGHA)」(990円)。
昔、タイに行ったときの屋台で、ジョッキに氷を入れて出されたのを思い出しました。
「トム ヤム クン」(2,700円)。
始めにレモンの酸味とココナッツミルクのまろやかさ、後から唐辛子の辛さがやってくるバランスが素晴らしくて、ビールがススム「トム ヤム クン」って感じで個人的にはドハマり!
「豚挽き肉のレタス包み」(2,100円)はレモングラスとパクチーの風味が程良くてメチャクチャ美味しい♪
なんとなく「チャーン(Chang)」に変更♪
ちょっと甘みがあって、コレはコレでタイ料理に合う感じ。
「茄子と豚肉のサラダ」(2,100円)。
『どこがサラダなんじゃい!?』って感じの見た目で、そして見た目そのままの味でしたが、結局、見た目通りにメチャクチャ美味しくビールがススミます(笑)。
〆の「鶏肉のココナッツ グリーンカレー」(2,800円)。
茄子がもうちょっとトロトロの方が好みですが、とは言えココナッツミルクのまろやかさと青唐辛子の程良い辛さのバランスがサイコーでジャスミンライスとの相性も抜群です。

ってな感じで、今回も大満足の「サイアムヘリテイジ(SIAM HERITAGE)」でした。
『たまにはタイ料理も良いなぁー』と思うので、景色も素晴らしく(可能であれば窓側か奥の個室を予約)、広々とした空間、ホスピタリティを感じるタイ人の店員さん、そして美味しいタイ料理、ってな感じなので、今後も再訪マスト。

ご馳走様でした。

訪問時の食べログ★3.49
サイアムヘリテイジ東京(The SIAM HERITAGE TOKYO)
東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング 6F
03-5224-8050