山口県宇部市の公園と言えば「ときわ公園」

山口宇部空港に到着(到着の記事はコチラ)して、仕事の予定までちょっと時間があったので20年ぶりくらいに「ときわ公園」に行ってみることに♪

山口宇部空港からタクシーで10分くらい(料金は1000円くらいだったかな?)で到着。
市民の憩いの場の公園なので、入場は無料ですが、公園内には「遊園地」や「動物園」、「植物園」、「ミュージアム」などがあり、それらはそれぞれ料金がかかるようです。
詳しくは「ときわ公園」の公式HPをご覧ください。
コチラが「遊園地」(の奇妙なオブジェ笑)です。
乗り物券を購入して、それぞれの遊具ごとに支払う仕組みのようでした。
公園内の「遊園地」にはビールも飲めるレストランもあります。
宇部市は「彫刻のまち」ということで、公園内の「UBEビエンナーレの丘」には様々な彫刻が展示されいますが、当日は第29回「UBEビエンナーレ(現代日本彫刻展)」に向けて出品作品の準備も行われていました。
写真奥が「常盤湖」で1周5.7kmということで、ジョギングをしている人もチラホラいました。
なんとなく「植物館」に行くことに♪
入場料は大人300円、18歳未満は無料とのことです。
植物館に入ると蒸し暑かったんですが、とにかく植物の種類が多くて密度も濃くてなかなか楽しめます。
コチラはアフリカゾーンの「バオバブ」ですね。
ん?木の左下あたりの黒いのは?
カブトムシ(メス)でしょうか、「バオバブ」にカブトムシとはなかなか珍しい組み合わせですね(笑)。
世界三大花木の1つ「鳳凰木」が少しですが赤い花を咲かせていました。
いろいろな種類のサボテンを楽しめる南アメリカゾーン。
「綾波」というサボテンのようですが、宇部空港でやっていた「まちじゅうエヴァンゲリオン」とは関係なさそうですね(笑)。
こんなに太い「オリーブの木」は初めて見ましたが、樹齢1000年モノのミレニアムオリーブと呼ばれているようです。

というわけで、入園料300円にしては、十分過ぎるほど楽しめる植物園という印象。

しかし、この後お仕事で合流した取引先の人の話によると、『自然に近い形で飼育されている動物園の方が断然オススメ』とのことだったので、機会があれば次回は動物園に行ってみたいと思います。

ときわ公園
山口県宇部市大字沖宇部254番地
0836-54-0551