Ergohuman PRO(エルゴヒューマンプロ)のキャスターが壊れたので交換

自宅のPC作業用の椅子は「Ergohuman PRO(エルゴヒューマンプロ)」を使っています。

コチラが我が家の「Ergohuman PRO(エルゴヒューマンプロ)」で、約8年前の購入当時の写真。

そんな愛用の「Ergohuman PRO(エルゴヒューマンプロ)」ですが、自宅で作業していたら移動する際にキャスターがガタガタする感じがしたので、キャスターをチェック。

ん?なんだかキャスターが壊れてるみたいです。。。
良く見てみるとキャスターのウレタンの部分がパックリと避けて外れかけてました。。。
正面から見るとこんな感じ。

さすがにこのままだとマズそうなので、早速、交換できるか調べてみると、正規品(純正品?)だと5個セットで6,000円以上でかなり高いし、キャスターの差込口の軸の仕様が同じものもあるようなので、互換品を検索。
軸の仕様が同じっぽい互換品のキャスターがいろいろあって迷いましたが、なんとなく信頼性の高そうなナカバヤシ製のキャスターが純正品の半額以下だったのでアマゾンでポチリ♪

翌日の朝イチで届いたので早速、交換開始♪
まずは古いキャスターの取り外しですが、椅子を横に倒して、そのまま引っこ抜く感じで抜けました。8年も使ってたせいか、若干、力が要りました。
新しく届いたナカバヤシ製のキャスター。軸の仕様は見た目にも同じ感じですが、車輪のサイズが一回り小さい感じですね。
それぞれの穴にキャスターの軸を差し込んでいきます。
5つとも差し込んで椅子を起こして交換完了~♪

交換して1週間が経過しましたが、車輪が小さいからか、単純に新しいからなのかは分かりませんが、前よりもスムーズに移動できる気がしてますし、何より純正品の半額以下でまったく問題なく利用できていることに感謝♪
「Ergohuman PRO(エルゴヒューマンプロ)」の椅子自体が高かったので、今後も長いこと使っていきたいと思います。
今回購入したナカバヤシ製のキャスター