Microsoftの「Surface Pro 8」を購入~♪

普段使っているノートPCは「VAIO」なんですが、2015年に買って以来、7年目に突入しているわけで、スペック(CPU:Core i5、メモリ:8GB)的にも買い替えのタイミングかなぁー、ということで検討を開始。

ノートPCと言っても、普段は外付けモニターに、Bluetoothの外付けキーボード&マウスで、デスクトップPCみたいな使い方なので、正直コダワリがあまりないんですよね。

とはいえ、検討ポイントを強いて挙げるなら、
①OS:Windows(Macは使ったことないので)
②メモリ:16GB以上(今の8GBでも特に不満はないですがなんとなく)
③Type-C:有(外付けモニター接続時にPCの電源ケーブルが不要になるのは有難い)
④重さ:1kg未満(出張などで持ち運ぶときに軽くて薄い方が便利なので)
⑤タッチパネル:有(コレも出張の時などはマウスを持ち歩かないのでタッチパネルが便利)
くらいな感じで優先順位を決めておいて、
『あとは実物を見ながら店員さんと話して決めようかな』
ということで、いつものように秋葉原の「ヨドバシAkiba」へ♪

混雑する前に落ち着いて店員さんと相談しながら決めたいので、OPEN間もない10時くらいに「ヨドバシAkiba」に到着。
入り口に近い「Apple」のコーナーはとりあえず素通り。
次は「Windows」のコーナー。「Surface」ガン推しな感じです。
で、いろいろとPCを見た感じ、前述の5つの検討ポイントで、それなりに絞られているようで、VAIOは変わり映えしないし、店員さんはLGを勧めてくるけど、なんとなく気が乗らないし、NECとかPanasonicは見た目がイマイチだし、という感じで、結局「Surface」に戻ってきちゃいました。
「Surface Book」や「Surface Laptop」というのもあるようでしたが、キーボードは切り離せるタイプの方が圧倒的に軽いので、「Surface Go」か「Surface Pro」で選ぶことに。
最後にメモリが16GB以上という検討ポイントで「Sruface Pro」になり、『また買い替えるとかは面倒なので、どうせならなるべく新しいヤツが良いなぁ』と思い、2021年11月に発売されたばかりの「Surface Pro 8」に決定~♪
あとはスペックから選ぶわけですが、CPUはなんとなくCore i7にしたかったので、下の4つから選ぶことに。
メモリ32GBあると嬉しいけど、HDの容量はいらないし、30万円超えとかはちょっと高すぎるなぁ、と思ってたところ店員さんが『1TB/32GBのモデルは動画編集とかする人を想定しているのでHDの容量も付いてきちゃうんですよね』というアドバイスがあり、動画編集をしない自分は『よし、いらない』と決めることができました。
ということで、「Surface Pro 8(CPU:Core i7 / 容量:256GB / メモリ:16GB)」(215,380円)に決定~♪
ってなわけで、早速持ち帰り。
あ、「スリムペン2付き Surface キーボード」(33,600円)も併せて購入~♪
箱を開けてタッチパネルを取り出すとこんな感じ。
「Office Home & Business 2021」のプロダクトキーも入っています。
『今使っているPCのOffice365があるので、コレいらないんだけどなぁ』とは思いましたが、日本版のSurfaceはOfficeがセット販売になっていて、どうしてもいらいない人はUS版だとOfficeナシってのがあるようでしたが、そこまでするのはサスガに面倒だし、まぁOffice365を解約すれば片付く問題なので、あまり気にしないことに。
キーボードと組み合わせるとこんな感じ。
今回の「Surface Pro 8」で圧倒的に良い点が、この「スリムペン」がキーボードに収まること。
「スリムペン」を使わないときは、こんな感じでキチンと収まってくれます。
Officeの更新プログラムに時間がかかって、途中で強制再起動(電源と音量+を長押し)したりで、ちょっと手こずりましたが、なんとかセットアップだん。

まだほどんど使ってないですけど、今のところ特に不便なことはなく、これまでのVAIOに比べると起動時間が圧倒的に短いのが、まずは嬉しい感じ。
また5年くらいは使っていきたいと思います。

ヨドバシAkiba
東京都千代田区神田花岡町1-1
03-5209-1010