本場の讃岐うどんをサイコーに楽しめる「香川 一福 神田店」

本日のランチは「香川 一福 神田店」。

コチラのお店は、讃岐うどんの本場、香川県でもともと大人気だった「うどん 一福」が、東京初進出として、2015年8月にOPENしたお店です。

神田近辺でうどんを食べたくなったら、以前、「神田カレーグランプリ」の「カレーうどん」で掲載した「麺匠 釜善」かコチラの「香川 一福 神田店」で迷ってしまいますが、「香川 一福 神田店」は行列していることが多くて避けちゃうことも少なくないですが、コロナ禍だし、13時過ぎだし、ということで、本日は「香川 一福 神田店」に行ってみました。
(「野らぼー 神田駅北口店」も良くお世話になってましたが、残念ながら閉店したようです)

案の定というかラッキーというか、行列はなく、すんなり入店。

券売機で「肉うどん(中)」(790円)を購入。

空いている席に座って、店員さんに食券を渡し、待つこと4~5分。
かつお節がゆらゆらと踊っている美味しそうな「肉うどん(中)」の登場。

コチラのうどん、ちょっと細目な印象ですが、しっかりとコシがあって『コシがあるって、硬いってことじゃないよね』ということを感じられる大好きな麺です。
そこに煮干しの味がしっかりとしたちょっと濃いめの出汁と、甘いお肉。

サイコーかよ!?

ってなわけで美味し過ぎて、あっという間の完食。

サイコーだけに再訪マストです。

ご馳走様でした。

やはりうどんも大好きなので、近いうちに「香川 一福 神田店」、「麵匠 釜善」、「うどん 丸香」あたりを含めた神田界隈のうどん屋さん食べ比べをやってみようと思います。

訪問時の食べログ★3.70

香川 一福 神田店
東京都千代田区内神田1-18-11 1F
050-5487-1637

「神田司町」の交差点のすぐ近くにある「香川 一福 神田店」。
本日はラッキーでしたが、お昼時はだいたい行列です。まぁ、うどんだから回転早いですが。
サイコーに美味しい「肉うどん(中)」(750円)。
「鬼びっくり 七味」と書いてありますが、割と普通の七味です苦笑
メニュー表。「肉うどん」が好きですが「カレーうどん」もメチャクチャ美味しくオススメです。
「ちくわ」と「とり」の天ぷらを付けることが多いです。
ちなみに店内は撮影禁止(料理はOK)なので、要注意です。