コスパ良いと評判の「くずし鉄板 あばぐら」@神田に初訪問

「ステーキ」や「鉄板焼き」で検索すると何度となく登場してきて、『コスパが抜群』といったレビューが多く、前々から気になっていた「くずし鉄板 あばぐら 神田店」というお店ですが、機会がありやっとのことで初訪問♪

「神田駅」と「新日本橋駅」の中間くらいで、「中央通り」から少し脇に入ったところに「GEMS神田」というビルが見えます。
コチラの「GEMS神田」の5階に「くずし鉄板 あばぐら」があります。
本日はコチラの和モダンな個室をご用意いただきました。
メインの鉄板で調理された料理が、テーブル真ん中の鉄板部分に運ばれますので、個室でも鉄板焼きの雰囲気はギリギリ味わえます。
ちなみにお店の雰囲気はこんな感じ。(お客さんがいなくなった帰り際にパシャリ)
なんだかんだ、鉄板前のカウンター席が良いですね。(ただ今回は騒がしいメンバーだったので、なんとなく個室にしました苦笑)
事前に予約していた、ステーキ2種類を含む全16品の一番人気「あばぐら特選コース」(6,600円)の本日の御品書き。
「追加メニュー」もあります。
まずは「アサヒプレミアム生ビール 熟撰」(748円)で乾杯♪
ちなみにコチラの個室では、写真右側のリモコンボタンで店員さんを呼べるのが便利でした。
まずは「すり流し:三年熟成メークイン」ということで、ジャガイモの入った出汁で普通に美味しいけど、メチャクチャ少ないので、お代わりが欲しかった。。。
そして「名物:黒毛和牛 馬糞雲丹のうに巻き」。
普通にメチャクチャ美味しいけど、ウニとお肉だと、ウニが強すぎてお肉がもったいなく感じちゃうのは自分だけでしょうか?
「前菜:浜坂漁港直送蛍烏賊 アスパラのお浸し へしこのパウダー」。
まさに今が旬の蛍烏賊は言わずもがなですが、アスパラも瑞々してく美味しく、へしこのパウダーが和風の味を深めているのも良い感じ。
「鉄板焼:自家製トリュフバターのトースト イタリア産サマートリュフ」。
美味しそうなトリュフバタートーストの上から、イタリア産のトリュフを振りかけてくれます。
なんだかトリュフ少なめな部分が取り分けられてしまった。。。
少ないからかトリュフ自体の香りはそれほどでもなかったんですが、とはいえコレ、ほんとにメチャクチャ美味しかった。
(トリュフバターを塗ったトーストって美味しいよね、という話でもあるんですが汗)
「鉄板焼:愛知県産 稚鮎 うるかソース 蓼オイル」。
手前のグレーが主に鮎の内臓から作った「うるかソース」、奥のグリーンが「蓼オイル」。
圧倒的に手前の「うるかソース」が美味しかった。
「箸休め:炭香る初鰹の寿司 行者にんにくと酒盗の薬味」。
『箸休めにお寿司?』と思いながらも、口に入れた瞬間、初鰹のネットリとした食感とほのかな炭火の香り、アクセントとなる薬味のバランスが抜群でメチャクチャ美味しいお寿司でした。
「鉄板焼:鹿児島県産 筍 自家製だし塩」。
ということで、出汁の効いた塩が、まさに旬のタケノコの味わいを深めてくれて、ビールがススム逸品。
「鉄板焼:兵庫県産直送ブランド蟹 香住蟹」。
蟹なので普通に美味しいんですけど、やはり「焼き」よりも「蒸し」の方が好みな気がします。
「小鍋:桜鯛と春菊の小鍋仕立て こだわりの出汁」。
プリっぷりの桜鯛の白身の旨みと、春菊の香りがアクセントになったこだわりの出汁がマッチしていて、ずっと食べていたい逸品。
そろそろお肉ということなので、「M&F Marie et François Giraud」というフランス産の赤ワイン。
想像していたよりもライトな呑み心地で、ゴクゴクいけちゃいます(酔)。
というわけで「ステーキ:福島県産 黒毛和牛A4 トモサンカク」(写真左)と「ステーキ:福島県産 黒毛和牛A4 シンシン」(写真右)、それぞれの「付け合せ:春キャベツ 豆苗」。
シンプルな味付けがお肉の旨みを引き立ててくれて、もちろんお肉自体も柔らかくてメチャクチャ美味しく、鉄板焼きならではのステーキって感じで、赤ワインがススんじゃいます(酔)。
そして「お好み焼 あばぐら特製豚玉」。
ふわふわのお好み焼きでかなりレベル高い。
ちなみにコチラが「お好み焼:グレードアップ(黒毛和牛すじ 九条葱 奥久慈卵)」(+300円)。
断然コッチの方が美味しかったので、グレードアップは必須。
「椀物:サステナブル」というほぼ記憶にないお椀(酔)。。。
というわけで、『そろそろデザートになりますが』とのことでしたが、まだまだ食べられそうだったので、追加注文♪
まずは今日イチだった「鉄板焼:自家製トリュフバターのトースト イタリア産サマートリュフ」(1,100円)。
2回目でもメチャクチャ美味しい。
というわけで「BUENA VISTA SONOMA ZINFANDEL」というカリフォルニア産の赤ワイン。
先程のよりもアロマ強めのしっかりとしたフルボディで、酔っぱらってくるとこれくらいが有難い(笑)。
追加の「黒毛和牛入りそばめし」(1,320円)。
お肉、ソバ、ライスのバランスが良く、赤ワインがススム感じのソバメシ(酔)。
(アカワインガススムカンジノソバメシッテナンダソレ?)
「黒毛和牛100%ハンバーグ」(1,100円)。
少し強めな塩コショウの味付けが、ふわふわハンバーグとの相性抜群で、残りの赤ワインを一気呑み(潰)。
コースに戻って最後の「甘味:本日の苺 とちあいか 豆乳カスタードの苺大福」。
豆乳カスタードが甘いけど重くなく、そこに苺の酸味が相まってメチャクチャ美味しく、アツアツの緑茶で酔いを醒ましながら、見事にコースを締めくくってくれた逸品。(たぶん苦笑)

という感じで、大量のビール&ワインや追加注文などで、1人1万円オーバーとはなりましたが、いろんな食材を少量ずつ鉄板焼きで楽しめる、というスタイルはなかなかGOODで、そういう意味でもコスパもなかなか良かったので、今後も機会があれば再訪したいと思います。

ご馳走様でした。

訪問時の食べログ★3.66

くずし鉄板 あばぐら 神田店
東京都千代田区鍛冶町一丁目9番19号 GEMS神田5F
03-5289-3471