カツログ「とんかつ 六九」@小川町:美味しいとんかつの記録

総合評価:★★★☆☆

神田界隈には「やまいち」や「とんかつ 三」、ちょっと歩くと「丸五」などなど、美味しいトンカツ屋さんがたくさんあるので、ついついそれらのお店に行きたくなってしまうこともあり、新規開拓はなかなか難しいわけですが、まぁ、ブログネタ探し、ということもあり、小川町の交差点にある「とんかつ 六九」(ロッキュー)に初訪問。

六九⇒ロッキュー⇒Rock You?なんて妄想しちゃいましたが、お店のURLを見ると「http://www.wewill69.com/」だったので、「Rock You」で間違いなさそうですね(笑)

さて、こちらのお店は小川町の交差点という目立つ場所に大きな看板も出てるし、お店は地下1階だけど地上まで行列ができてたり、を見たこともあったので、長いこと気にはなっていました。

階段を降りて地下1階のお店に入ると券売機があり、迷うことなく「上ロースかつ定食」(990円)を購入。

11時30分ということもありお店は空いていますが、店員さんに厨房寄りの席に案内され、同時に食券を確認されます。

席に座って待つこと6~7分。

こんがり揚がった「上ロースかつ定食」の登場。

しっかり揚がってはいるけど、ちゃんとジューシーさを感じられる断面。

期待しながら、いつも通り真ん中のお肉の脂身の方からパクリ。

サクッとした衣の食感と、柔らかいお肉で、脂身の甘さや赤身の旨みはそれほどではないけど、普通に美味しい。

キャベツは繊維を切らずに縦切りすることで食感が良くなる、ということで手切りにこだわっているようで確かに美味しい。(けど、書かれてなければ気付かなかっただろうなぁ苦笑)

お味噌汁は、大好きなシジミ入りですが、刻んだ大葉の香りが強く、ちょいと残念。

お漬物は浅漬けでかなりさっぱりな味付け。

小鉢の春雨サラダみたいなのは、特に美味しくもなく、これはいらなかったかな。

ブログを書いてて気付きましたが、本来は漏れなく玉ねぎのフライが付くようですが、今回は忘れられたのか、なかったのも残念。
(食べログの記事を見ると、ちらほら忘れられている人がいるみたい苦笑)

とはいえ、トンカツ自体は「肉」、「揚げ」に問題はなく、普通に美味しいので、星3つ★★★!

ご飯、お味噌汁はセルフでお代わり自由で、このトンカツのボリューム、質を考えると、「上ロースかつ定食」990円、というのはこの界隈ではかなりコスパが良い印象ですね。
(「ロースかつ定食」(750円)もあるし)

食べ終わってお店を出るころには、12時ちょっと前だったけど、30くらいの席がほぼ埋まっている状態になってたので、このコロナ禍でもさすがの人気店、というのも納得です。

ご馳走様でした。

訪問時の食べログ★3.45

とんかつ 六九
東京都千代田区神田小川町1-8-1 クレストビル B1F
03-3526-2469

「とんかつ」の看板が目立つ「とんかつ 六九」(ロッキュー、Rock You)は小川町の交差点にあります。
ビルの入り口横にある暗めの階段でお店のある地下1階に降ります。
階段の壁にはお店のコダワリ(お肉)が書かれた紙が貼ってあります。
こちらは副菜のコダワリが書かれています。
券売機の説明(というかメニュー?)も階段の壁に貼ってあります。
かなりコスパの良い印象の「上ロースかつ定食」(990円)。
それなりに厚みもあるお肉でジューシーさもあり、「肉」、「揚げ」は問題ナシ。
ソースは「定番」と「和風」の2種類ありますが、普通に「定番」が美味しかった。
お塩が食卓塩、辛子が個包装というのはかなり残念。
メニュー表。カツ丼:無、カツカレー:有。
(「カツカレー」はここには載ってないけど、週替わりメニューとしてだいたいあるようです)