カツログ「T.dining」@小川町:美味しいとんかつの記録

総合評価:★★☆☆☆

三重県亀山市出身のオーナーの実家、小林ファームのお肉を使った豚バル「T.dining」は、神田小川町の交差点からすぐの一本裏路地を入った通りにあります。

以前、神田カレーグランプリのスタンプ集めで「ロースカツカレー」を食べましたが、今回はトンカツ定食を食べにランチで訪問。

店員さんにおススメを聞きながら、メニューを見て「希少部位リブロースカツ180g」(2,450円)を注文。

待つこと20分くらいで、「希少部位リブロースカツ180g」の登場。

トンカツの真ん中のお肉を倒して断面チェック。
少し火が通り過ぎな印象ですが、脂身もしっかりしていて美味しそう。

脂身の方から一口パクリ。

脂身のウマ味は見た目ほどには感じないけど、普通に美味しい。

続けて、赤身部分も一緒にパクリ。
やはり少しパサついているし、何よりスジ感が強く歯切れが悪い。

それでも、毎度のことながらソースをかけて美味しく完食。

その他、キャベツは切り方が統一されてなく太さにバラつきがあり、食感が良くないし、ドレッシングはフレンチドレッシングのみ、というのもイマイチで残念。(個人的にトンカツにフレンチドレッシングは合わない)

お味噌汁もお漬物も、とりあえず、という感じ。

せっかくコネクションがあって、良い豚を仕入れられるのであれば、もっともっとトンカツ定食にはこだわり抜いて欲しいなぁ、と思い、ちょっと厳しめかつ残念ですが、2021年のカツ初めは星2つ★★!

基本的には、トンカツ定食としての味・完成度のみで評価して、コスパは考えないようにしていますが、それでも2,450円というのはさすがにコスパが悪いなぁと思わざるを得ないのも残念でした。

新年早々、辛口な評価になってしまいましたが、ランチでトンカツ定食というよりは、本業の豚バルとしての夜の利用が良さそうですね。

ご馳走様でした。

訪問時の食べログ★3.48

T.dining
東京都千代田区神田小川町1-6-7 竹田ビル1F
03-5577-5529

最近リニューアルされたこともあり、お洒落できれいな外観のお店。
「希少部位リブロースカツ180g」(2,450円)、改めてこうしてみると、やはり、キャベツ、お味噌汁、お漬物が残念な感じですね(泣)
脂身は美味しそう、赤身は少し火が通り過ぎな印象。
トンカツ定食を食べるときは、個人的にはフレンチドレッシングは使わないのがベター。このお塩は美味しかったなぁ。
メニュー表。カツ丼:有、カツカレー:有。