カツログ「金沢かつぞう」@赤坂:美味しいとんかつの記録

総合評価:★★☆☆☆

本日はお仕事で赤坂アークヒルズに来たので、ランチはアークヒルズ3階のレストラン街で♪
最近、ハイレベルのトンカツが続いていたので、ちょいと普通のトンカツを食べておかないと評価が分からなくなるな、というよく分からない危機感みたいなものもあり、ただ単にトンカツが食べたかったので、チェーン店の「金沢かつぞう」へ行きました。
アークヒルズのレストラン街のランチ時はいつも激混みでしたが、昨今のコロナ禍でリモートワーク中心の企業が多いんでしょうか、どこの店舗も大して混んでなくてちょっと寂しいですね。
こちらの「金沢かつぞう」も12時半過ぎということもあってか、行列もなくお店にすんなりと入れました。
入店時のサーマルカメラによる検温、手の消毒、店内の加湿器などなど、コロナ対策が徹底されてました。
お得なランチメニューもありましたが、通常メニューに『これぞ究極のとんかつ』と銘打った能登豚アルファの恵を使用した「リブロースかつセット」(1,880円)というのがあったので、迷わずこちらを注文。
10分くらいで出てきた立派な御膳に盛られたトンカツはちょっと薄め。ここ最近のトンカツ屋さんが異常だったのは分かってますが、メニューの写真との差にさすがにガッカリ。
そして肝心のお味ですが、しっかりと揚げられていて衣はサクッと、そして豚肉は赤身が少しパサついているし、脂の甘みはほぼ感じません。なにより下味のコショウが強すぎるのも良くないですね。
とはいえ、トンカツなので、ソースをかけて辛子を付けて食べればもちろん美味しいわけなので、ペロリと完食しましたけど(笑)
海苔のお味噌汁は抜群に美味しく、キャベツに透明の海藻が混ぜられていたり、お塩も3種類用意されていたりと、良い点もありましたが、肝心のトンカツがこれでは、ということで、残念ながら初めての星2つ★★!
秋葉原の「丸五」など、これまでの名店たちがいかに凄かったのかを改めて実感できる良い機会にはなりました(汗)
ご馳走様でした。

訪問時の食べログ★3.47

金沢かつぞう アークヒルズ
東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル3F
03-3560-4070

赤坂アークヒルズの3階レストラン街は2018年にリニューアルされたこともあり、かなり綺麗です。
入店時のサーマルカメラによる検温等、コロナ対策、徹底しています。
「リブロースかつセット」(1,880円)をご飯少な目、キャベツ多めで注文。
お肉は厚みも脂身もなく、衣とお肉の間にコショウ(黒い粒)が見えるほどなのは残念(泣)
胡麻ドレッシングとポン酢があるのはキャベツの味変には良いですね。
改めてメニューの写真を見ると悲しくなりますね(呆)
お得なランチメニューの方が満足度は高いのでは?カツ丼:無、カツカレー:無