カツログ「とんかつ まるや」@有楽町:美味しいとんかつの記録

総合評価:★★☆☆☆

お昼時に銀座にいたこともあり、本日は「とんかつ まるや 有楽町店」でランチ♪

JR有楽町駅の日比谷口を出ると目の前にある「有楽町ビル」。
(写真は「丸の内仲通り」側の入り口)
本日のお目当ての「とんかつ まるや」は「有楽町ビル」の地下1階です。
地下1階にあるお店の入り口。
11時50分くらいだったのですが、コロナ禍の影響でしょうか、割と空いています。
メニュー表。カツ丼:無、カツカレー:有。
「厚切ロースかつ定食」(1,300円)が気になりますが、コスパの「まるや」で1,000円超はもったいない気がするので、本日は「特ロースかつ定食」(1,000円)を注文。

注文して待っている間に、あれよあれよとお客さんが入ってきて、すぐに満席になったので、さすがの人気店ですね。

そんなこんなで注文してから10分程度で「特ロースかつ定食」(1,000円)の登場~♪

「特ロースかつ定食」(1,000円)。
脂身は少な目で割と薄めのお肉の断面。

まずは真ん中のお肉の脂身の方から一口パクリ。

衣は普通、お肉はちょいと硬めですが、薄いのでまぁ問題ナシ。。。

脂の甘みや肉の旨みは特に感じることなく、それどころか豚肉の臭みがちょいと強い印象。

というわけで早速ソースをかけて、たっぷりの辛子を付けて食べていきます。

写真左から「とんかつソース」、「辛子」、「醤油」、「塩」。
「辛子」を大量に付けられるのは、特に今回は有難かったですね苦笑。

ところどころにスジを感じながら、とは言え、ペロリと完食。

キャベツは普通。

赤出汁も普通。

柚子の香りのするいつもの大根のお漬物は見た目は寂しいけど、味は割と好み。

という感じで、今回は迷うこともなく星2つ★★!

コスパの「まるや」というイメージでしたが、残念ながらパフォーマンスが落ちてきているようで、コスト(安い)だけがウリになってきている気がして、かなり残念な気持ちになりました。

このコロナ禍でも店舗展開が続いている勢いは応援したいけど、ちょっと立ち止まって足元を見直した方が良いのでは?というのが率直な感想です。

前回、大手町の「とんかつ まるや 極」(記事はコチラ)に訪問した際、ちょいと残念に感じながらも『コスパが良いので再訪マスト』と書きましたが、今回をもって当分の間、再訪はなさそうです。

ご馳走様でした。

訪問時の食べログ★3.55

とんかつ まるや 有楽町店
東京都千代田区有楽町1-10-1 有楽町ビル地下1階
03-3213-8555