カツログ「とんかつ ぴん」@錦糸町:美味しいとんかつの記録

総合評価:★★★☆☆

ちょっと仕事がバタバタしてて、そんななかでも「神田カレーグランプリ2021」も始まっちゃってるわけで『ランチはできるだけカレーを食べなきゃ』みたいな切迫感もあり、なんだかんだで1か月以上ぶりのカツログ!

本日は錦糸町に用事があったので、「錦糸町駅」直結の駅ビル「TERMINA(テルミナ)」のレストラン街にある「とんかつ ぴん」にランチで初訪問♪

「TERMINA(テルミナ)」の5階のレストラン街にある「とんかつ ぴん」。
経営母体はビヤホールで有名な「ニュートーキョー」(公式HP)さんのようです。
コチラのお店では「やまと豚」を使っているようで、割と好みの豚肉なので期待が高まります。
検温、消毒を済ませてお店に入ると、そのまますぐにテーブル席に案内してもらえました。
席に座ってメニューを開きます。
ロースは「ロースかつ」、「厚切りロースかつ」、「大判肩ロースかつ」の3種類のようで、店員さんに違いを聞いてみたら『サイズが異なるくらいの違い』という、ちょっと残念な回答でしたが、折角なので「厚切りロースかつ定食」(2,145円)を注文~♪
カツカレーや海老フライもあるようですね。
単品注文でビールを呑むのも楽しそう。
備え付けの塩は「ヒマラヤブラック岩塩」と「わじまの海塩」の2種類。
トンカツソースは「スーパー特選 太陽ソース」とのこと。

そんなこんなで、注文してから12~13分程度で、「厚切りロースかつ定食」(2,145円)の登場~♪

低温でじっくり揚げられたトンカツはこんがりキツネ色で美味しそう♪
断面は割としっかりと火が通っているようですが、しっとりさは保たれているようで良い感じ。
欲を言えば、もう少し脂身が多いと嬉しいですけどね。

早速、真ん中のお肉の脂身の方から一口パクリ。

油切れが悪いのか、衣がべっちゃりしててちょいと残念ですが、お肉は柔らかくて、脂身の甘みも十分で普通に美味しい。(肉自体の旨みはちょっと弱い印象でしたが、、、)

一切れくらい塩で食べてみようかと思いましたが、久しぶりの「太陽ソース」が楽しみになっちゃってたので、すりごまにソースを入れて、辛子をたっぷり入れて、トンカツをつけてパクリ。

うん、そのまま食べるよりも全然美味しい。

そして右端のしっぽの方は脂身も多く、甘くてジューシーでめちゃくちゃ好みだし、甘いけどコクもあって少し酸味を感じるソースとの相性も抜群で、一気に完食。

キャベツは瑞々しくドレッシングも美味しくてGOOD。

海苔のお味噌汁も普通に美味しい。

お漬物は申し訳ない程度過ぎる感じで、もうちょっと頑張って欲しい印象。

というわけで、揚げで残念な部分もあったけど、「やまと豚」自体はもちろん美味しかったこともあり、今回の評価は少し迷いましたが、やはり星4つには及ばないので星3つ★★★!

しかし、久しぶりのカツログだったこともあり、『やはりトンカツは美味しいなぁ』と改めて実感。

今後もいろんなお店のトンカツを楽しみたいと思います。

ご馳走様でした。

訪問時の食べログ★3.38

とんかつ ぴん
東京都墨田区江東橋3-14-5 錦糸町ステーションビル 5階
03-3634-7580