カツログ「近定」@小川町:美味しいとんかつの記録

総合評価:★★☆☆☆

本日は近所でトンカツを食べようと小川町交差点の近くにある「近定(きんさだ)」に初訪問♪

小川町交差点の近くにある「ムラサキスポーツ」の地下1階にある「近定」。
意識してないとなかなか気付きにくいですが、コチラの階段で地下に降ります。
階段を降りると正面に、レトロな雰囲気が良い感じの「近定」が迎えてくれます。
お店がOPENした11時30分の到着で1番乗り。
ご主人の元気な『いらっしゃいませ~』が良い感じ♪
早速メニュー表を確認。
「おすすめメニュー」の「和風ロースカツ定食」は「おろしポン酢」が付くだけで『その他は変わりない』とのことだったので、「ロースカツ定食」(1,155円)を注文。
メニュー表。カツ丼:有、カツカレー:無。
食べログとかを見る限り、コチラのお店は「ランチ(盛り合わせ)」(759円)がコスパ抜群でオススメのようです。
備え付けの「醤油」や「トンカツソース」など。
なぜに「しょうゆスプレー」???(笑)
そんなこんなで待つこと6~7分で「ロースカツ定食」(1,155円)の登場♪
ご飯少な目って言うの忘れちゃった(太)
お肉はしっかりと火が通ってますが、見た目はしっとりジューシーな感じですね。
脂身が少ないのがちょいと残念。
衣はかなり剥がれ気味です。

まずは、真ん中のお肉の脂身の方から一口パクリ。

サクッとした薄い衣とラードの香りを感じたあと、肝心のお肉ですが、残念ながら脂身の甘みも肉の旨みもほとんど感じません。

そして見た目はしっとりなのに、なぜか食感はパサついていて不思議な感じ。

まぁトンカツソースをかけて辛子を付けて食べれば普通に美味しいわけで、少な目じゃないご飯も含めて、いつも通りペロリと完食。

キャベツは太目でゴワゴワ感が強め。

お味噌汁は普通に美味しい。

お漬物とわかめのお浸しは申し訳ない程度。

というわけで、ちょっと残念ですが、今回は星2つ★★!

お会計をしてお店を出る際にも、ご主人の元気な『ありがとうございました~』が感じ良かったこともあり、トンカツは好みではなかったけれども、次回は人気の「ランチ(盛り合わせ)」(759円)で再訪しようかな、と思いました。

ご馳走様でした。

訪問時の食べログ★3.33

近定(きんさだ)
東京都千代田区神田小川町2-4 MYビル B1F
03-3291-1936