トップ・クオリティ・オブ・カリーが店名の由来の「トプカ」

本日の神田カレーグランプリのスタンプのターゲットは、トップ・クオリティ・オブ・カリーが店名の由来の神田の名店「トプカ」。
10年ぶりくらいの訪問でしたが、入店時に注文・支払をするシステムなど、記憶が蘇ってきます。
神田カレーグランプリの冊子のおススメメニューに従い、「インド風ポークカリー」(980円)を注文。
着席するとすぐに、卵スープとお水が出てきます。この日はちょっと寒かったこともあり、アツアツの卵スープがすごくありがたく美味しかったです。(まぁ街の中華屋さんとかで出る普通の卵スープなんですけど、、、)
5分もしないうちに、「インド風ポークカリー」が出てきました。
10年前の訪問時はすごく量が多かった記憶がありましたが、今はそうでもなさそうです。
きれいに盛り付けられたご飯の周りにサラサラのカレーとたっぷりの豚肉。
カレーは想像以上に辛く、一口で毛穴が広がるのを感じました(笑)
(辛いのは苦手なので、ココイチの5辛くらいでしょうけど、十分に辛い)
とはいえ、豚肉たっぷりでその旨みがカレーを少しまろやかにしてくれていて、辛いながらにも美味しく食べられます。
豚肉自体もすごく柔らかくて、カレーとの相性も良く、なんだかんだでペロリと完食。ハンカチで汗を拭きながらですけど(笑)
次回は欧風カレーも食べてみたいですね。
ご馳走様でした。

訪問時の食べログ★3.78

トプカ 神田本店
東京都千代田区神田須田町1-11
03-3255-0707

淡路町駅・小川町駅から、靖国通りを東に向かって秋葉原に抜ける一方通行の細い道沿いにある可愛らしいお店。
柔らかくて美味しい豚肉たっぷりですが、見るからに辛そうな色ですね(汗)
次回は是非、欧風カリーを食べてみたいです。