日本酒の種類も多い隠れ家的な居酒屋「TEN」@御茶ノ水

急遽「御茶ノ水」で食事をすることになり、食べログで検索して、なんとなく良さそうだった「TEN」という居酒屋に初訪問♪

JR「御茶ノ水駅」を出て「丸善」のビルの裏あたりの細い通りにある居酒屋「TEN」。
予約をしてなかったのですが、入口付近のカウンターがちょうど2席のみ空いているとのことで、そのまま着席。人気店のようなので予約した方がベターですかね。
なにはともあれ「生ビール」(715円)で乾杯♪
お通しの「山クラゲ」はコリコリの食感でビールとの相性もGOOD。
「山芋のわさび漬け」(605円)もシャキシャキの食感とワサビの風味が程良くて、かなり美味しくビールがススミます。
「だし巻き玉子 2貫」(605円)も普通に美味しい。
「すじこ と しらす おろし」(605円)も塩味のバランスが良くてビールを一気呑み。
なんとなくオツマミやお店の雰囲気で日本酒を呑みたくなり、まずは大好きな福井の日本酒「黒龍(90ml)」(990円)を注文♪
ちょうど良いタイミングで「鮮魚のなめろう」(825円)が到着。
当たり前ですが、日本酒との相性抜群で良い酔い♪
青森県の「田酒(90ml)」(880円)。
「特上 造里 盛り合わせ(2人前)」(3,520円)。
左から、カンパチ、真鯛、マグロ、スズキ、メダイ、サワラで、どれも新鮮でメチャクチャ美味しく日本酒がガンガンススミます。
福島県の「飛露喜(90ml)」(1,705円)は高いけど、サスガに美味しい(酔)。
「とりの唐揚げ」(880円)は普通に美味しい。
メインの「名物 金の味噌もつ鍋(2人前)」(3,300円)。
三重県の「作(ZAKU)」(1,770円/合)。酸味と甘みのバランスが良い感じ♪
〆の「ちゃんぽん麺」(550円)を投入~♪
愛知県の「醸し人 九平次」(2,100円/合)。

飛び込みで入ったお店でしたが、オツマミは全般的に美味しいし、好きな日本酒もたくさんあって品揃えも良く、店員さんも感じ良くて、割とアタリのお店だった印象です。
ちょっと席が狭いのとお値段が高かったようにも思いますが、お得な飲み放題プランなどもあるようなので、機会があれば是非、また利用したいと思います。

ご馳走様でした。

訪問時の食べログ★3.44
御茶ノ水 TEN
東京都千代田区神田駿河台2-10-6 お茶の水aビル 1F
03-6459-1115