旬の恵みと江戸前寿司を味わえるミシュラン一つ星獲得の名店がプロデュースした「鮨まつもと」@御茶ノ水

ちょっとしたお祝い事があり『美味しいお寿司でも食べよう』ということになったので、近所のお寿司屋さんを検索。
とはいえ、回転寿司(「スシロー」の訪問記事はコチラ)から高級店(「銀座 久兵衛」の訪問記事はコチラ)まで、どこでも美味しく楽しめる印象で、それほどコダワリがないのが困りどころですが、ちょっとしたお祝い事なので、それなりのお店、ということで選んだのが、御茶ノ水「鮨まつもと」というお寿司屋さん。

JR「御茶ノ水駅」から徒歩1分の雑居ビルの4階にある「鮨まつもと」。
ミシュラン一つ星獲得の赤坂の「鮨まつもと」がプロデュース(監修?)するお店とのことで、期待が高まります。
4階でエレベータを降りて右手を見ると、お寿司屋さんっぽいお店が見えます。
看板とかはなく、ちょっと不安でしたが、お店に入って予約名を告げると、予約していた個室に案内いただきました。
コチラが予約していた個室のお席。本日は4人での予約でしたが、4人だとかなり狭かった、というのが正直なところ。
お席に着くとすぐに「おしぼり」と「食前酒」が出されます。
「食前酒」は「獺祭の甘酒(ノンアルコール)」で、冷たくて喉が潤されますが、ちょっと少なすぎる。。。
というわけで、早速「生ビール(熟撰)」(1,100円)で乾杯♪
冷たくてコクがあってメチャクチャ美味しい。
前菜の「長芋」、「イソツブ貝」、「冬瓜」。
「冬瓜」の食感と出汁の味が素晴らしく、さすがの名店という印象。
さて、この日は「お任せコース」(9,900円)を予約していたので、タイミングを見計らって、握りがでてきました。左から「イカ」、「キス」、「コハダ」。
小ぶりのシャリと、ほのかに冷たいネタのバランスが素晴らしくて、メチャクチャ美味しい。
「カニ味噌豆腐」。カニ味噌の風味がしっかりしたお豆腐の中にもカニの身が出てきて、サイコーレベルの美味しさで、いきなり日本酒を呑みたくなっちゃいます。
とはいえ、まだ日本酒は早いかな?と思い、大好きなスペインのビール「イネディット」(1,320円)があったので注文。
キレとコクとフレーバーのバランスが素晴らしくて、相変わらず美味しい♪
「ジュンサイとモズク」。
かなり細めのモズクとジュンサイの食感が良く、強めの酢の味が、夏バテから解放してくれる感じで、これまた素晴らしい。
「イクラとウニ」。
一口サイズのシャリにイクラとウニをまぶして小皿で提供されていて、見たまんまメチャクチャ美味しい。
なんだか、シャリの感じが超絶に好みです。
続いての握りは「ホタテ」、「キンメダイ」、「アジ」(左下)、「シマアジ」(右下)。
全部サイコーに美味しかったけど「キンメダイ」が特に好みな感じ。
というわけで我慢できずに、大好きな愛知県の日本酒「醸し人九平次(1合)」(2,200円)。
やっぱりお寿司には日本酒ですね(酔)。
今回のコースには含まれていませんが、お店の名物ということでオススメされたので、追加注文した「ウニ食べ比べ」。
左から「宮城県産のムラサキウニ」、「北海道産のムラサキウニ」、「ロシア産のバフンウニ」。
なんだかんだ「バフンウニ」が一番濃厚で美味しかったし、日本酒との相性もピッタリ。
土用の丑の日だからか「ウナギの串焼き」。
ふっくらと香ばしく焼かれたウナギでメチャクチャ美味しかった。
なんとなく口直しに頼んだ「レモンサワー」(880円)でスッキリ。
続いての握りは「中トロ」、「漬けマグロ」(右上)、「カツオ」(左下)、「白エビ」。
文句なしにサイコーレベルに全部美味しかった。
というわけで、大好きな静岡県の日本酒「磯自慢 青春」(3,300円)。
やっぱりお寿司には日本酒ですね(酔)。。
だいぶ酔ってきた感じの良いタイミングで「アサリの赤出汁」。
赤出汁の濃い目の味とアサリで肝臓が癒される感じがして有難い。
ふわっふわの「アナゴ」と、食感と風味が素晴らしかった「かんぴょう巻き」。
奥のべったら漬けも美味しかった。
コースは終わったので、追加で頼んだ大好物の「トロたく」。
こんな高級店の「トロたく」なんだからウマいに決まってて、日本酒がガンガンススミます(酔)。
というわけで、福井県の「紗利(1合)」(1,760円)という日本酒。
もはや記憶にないですが、やっぱりお寿司には日本酒ですね(酔)。。。
食感と風味が特に印象に残ってた「イクラ(軍艦巻き)」を最後に追加で注文。
デザートの抹茶わらび餅。

いやぁー、ミシュラン一つ星はサスガの美味しさでした。
ただ、個室が狭くてテーブルも小さいので、店員さんがお皿の上げ下げがやりにくそうで、それもあってか割と雑な印象が強かったのがかなり残念。
なので、再訪はないかなぁー、と思いながらも、もし機会があればカウンター必須だなぁーと思います。

ご馳走様でした。

訪問時の食べログ★3.32
鮨まつもと 御茶ノ水
東京都千代田区神田駿河台2-6-11 第87東京ビル 4F
03-6273-7161