joglog_街ラン「山手線」

2021年は月に1回は30km程度のロングを走ろう、と思ってたら、あっという間に月末。

というわけで、今回のテーマは「山手線」、と行きたかったところですが、1周約40kmということもあり、ちょっと時間が足りなかったので、「山手線(半)」として、山手線の上半分を走ってきました。

ロングの後は、ゆっくり温泉に入りたいので、今回のスタート&ゴールは「SPA OTEMACHI(スパ大手町)」。

「SPA OTEMACHI(スパ大手町)」をスタートして、
「神田駅」~「上野駅」~「池袋駅」~「新宿駅」
と「山手線」の上側を半周し、
「四ツ谷駅」~「御茶ノ水駅」~「神田駅」
と「中央線」で神田に戻り、そのまま「SPA OTEMACHI(スパ大手町)」にゴールする約26.5km。

5分40秒/kmくらいのペースの割にはしんどかったり、23kmを超えたあたりから脚に痛みを感じちゃったりと、練習不足を痛感。

やはり、月に1回以上のロング走は必須ですね。

いずれは「山手線」を1周走りたいと思いますが、40kmはちょっとしんどい、や、ちょっと時間が足りない、などの時に、半周、というのも選択肢としてはアリだと思ったので、とりあえず次回は下半分を走ろうと思います。

まずは地元の「神田駅」(JY02、JK27、JC02)をスタート。
中央通りを北に進むとすぐに電気街が見えてきて「秋葉原駅」(JY03、JK28、JB19)に到着。
それもそのはず、「神田駅」~「秋葉原駅」間の距離は、山手線で3番目に短い0.7kmとのこと。
そのまま線路沿いを走って「御徒町駅」(JY04、JK29)に到着。
割と人の多かった「アメ横」を抜けて到着した「上野駅」(JY05、JK30、JJ01、JU02)は公園口の建物自体が新しくなってました。(写真では伝わりませんが苦笑)
ちなみに「御徒町駅」~「上野駅」間の距離は2番目に短く0.6km。
高台を走り続けると小さな駅舎の残る「鶯谷駅」(JY06、JK31)に到着。
鶯谷のピンクロードを抜けるとタワマンが林立する「日暮里駅」(JY07、JK32、JJ02)。
小道や住宅街を抜けるとすぐに「西日暮里駅」(JY08、JK33)。
ちなみに山手線の駅間距離が最も短いのが、この「日暮里駅」~「西日暮里駅」で、なんと0.5km(近)
そして次の「田端駅」までも0.8kmということで「西日暮里駅」不要論ってのがあるみたいです(笑)
まぁ、もともと東京メトロ「千代田線」と交わるために、後から「山手線」に追加された駅なわけですが。
そんなこんなですぐに「田端駅」(JY09、JK34)に到着。
映画「天気の子」の最後の坂道のシーンは写真(北口)とは反対の南口。
線路沿いを走って「駒込橋」に隣接する「駒込駅」(JY10)に到着。
駒込の高級住宅街を抜けるとすぐに「巣鴨駅」(JY11)に到着。
「巣鴨橋」を渡ると改札があります。
この「駒込駅」~「巣鴨駅」間も「神田駅」~「秋葉原駅」間と同じく0.7kmで3番目の短さ。
しかし、このコロナ禍に高齢者が多くてびっくりしました苦笑。
線路沿いに坂道を下っると「都電荒川線」が目の前を走る「大塚駅」(JY12)に到着。
「大塚駅」~「池袋駅」は線路が大回りしているので、線路沿いではなく、最短な感じで走って「池袋駅」(JY13、JA12、JS21)に到着。
池袋は普通に走るのが難しいくらいに若者で溢れ、活気があって、日常を取り戻しつつありますかね。
閑静な住宅街を抜けると可愛らしい駅舎の「目白駅」(JY14)に到着。
「高田馬場駅」(JY15)も割と人が多くて活気がありましたね。まぁ、お昼時ってのもありますが。
「新大久保駅」(JY16)も『人多いなぁ』と思って走ってたら、不覚にも写真を撮り忘れてそのまま過ぎてしまってたので、代わりに「西武新宿駅」苦笑
思ったよりも人が少なかった歌舞伎町を走り抜けて「新宿駅」(JY17、JC05、JB10、JA11、JS20)に到着。
「NEWoMan」、「新宿高島屋」を抜けるとすぐに「代々木駅」(JY18、JB11)。
それもそのはず、この「新宿駅」~「代々木駅」間も3番目に短い0.7km。
「山手線」にバイバイして「中央線」&「総武線」沿いを走り「千駄ヶ谷駅」(JB12)に到着。
オリンピックに向けて駅が新しく綺麗になってました。
新国立競技場もオリンピックに向けてさすがに準備万端な感じだし、今年こそは開催されると良いなぁ。
「明治神宮外苑」を抜けるとすぐに「信濃町駅」(JB13)に到着。
「赤坂御所」、「迎賓館」の側を駆け上がって「四ツ谷駅」(JC04、JB14)に到着。
駅舎や改札は高いところにありますが、線路は下を走っていたり、いくつかの「谷」のような場所もあり、地名の由来を感じますね。
千代田区の高級住宅街「番町」を横目に線路沿いをゆっくりと下っていくと「市ヶ谷駅」(JB15)に到着。
「法政大学」や「サクラテラス」の再開発で整備された綺麗な区画を横目に、こちらも駅舎自体が綺麗になっていた「飯田橋駅」(JB16)に到着。
割と多くの若者がいた「水道橋駅」(JB17)。
ここら辺(走り始めて23kmちょっと)から急に脚に痛みを感じ始めました(苦)
線路沿いの急な坂を登ると、2023年の完成を目指して大規模再開発中の「御茶ノ水駅」(JC03、JB18)に到着。
脚の痛みを感じながらも「淡路坂」を下って、スタートした「神田駅」(JY02、JK27、JC02)を過ぎ、そのまま「SPA OTEMACHI(スパ大手町)」でゴール(祝)
走ったのは26.5kmで2時間30分ですが、信号待ちとか写真撮影とか、コンビニ補給とかもろもろでスタートからゴールに要した時間は3時間52分でした。