joglog_街ラン「山手線」

前回は「山手線(半)」というテーマで、山手線の上半分を走ったので、今回は下半分!

前回と同じですが、ロングを走った後はお風呂に入りたいので、今回のスタートは「RAKU SPA 1010」(らくスパ1010神田)としました

「RAKU SPA 1010」をスタートして、
「御茶ノ水駅」~「四ツ谷駅」~「新宿駅」
と「中央線」を走り、そこから
「代々木駅」~「品川駅」~「神田駅」
と「山手線」の下半分を走り「RAKU SPA 1010」にゴールする約26.5km。

前回の反省を生かして、今回は5分20秒/kmくらいのペースで快調に走っていましたが、18kmあたりで突然、足首に痛みを感じちゃって、ちょっと大事を取って、そこからは約6分/kmくらいのペースに落として、なんとかゴール。

やはりコロナ禍でナマった身体は、一朝一夕には戻らないみたいですね。

継続して、ロングのジョギングを取り込んで、そう遠くないうちに「山手線」1周をやり遂げたいと思います。

「RAKU SPA 1010」から淡路坂を駆け上がるとすぐに「御茶ノ水駅」(JC03、JB18)の聖橋口に到着。
今回は「総武線」ではなく「中央線」ということにして、次の「四ツ谷駅」(JC04、JB14)。
駅の奥にはちょうど1年前の2020年2月にオープンした商業施設「コモレ四谷」が見えます。
「新宿御苑」の自然を左手に感じながら「新宿駅」に向かいます。
前回同様に人通りの少なかった「新宿駅」(JY17、JC05、JB10、JA11、JS20)。
「新宿サザンテラス」を抜けて階段を降りるとすぐに「代々木駅」(JY18、JB11)。
「明治神宮」は走っちゃダメなので、「山手線」内側線路沿いの高級住宅街を抜けて、「原宿駅」(JY19)に到着。
「原宿駅」から「明治神宮」に向かう「神宮橋」。
よく見ると「志」に濁点をつけて「志゛んぐうばし」と書かれてます。
「代々木体育館」の側の線路沿いを下って「渋谷駅」(JY20、JA10、JS19)に到着。
新しいビルとかもできて常に進化し続けている街ですが、なんとなく「シブヤ」の雰囲気は変わらない印象でステキ。
「渋谷駅」の「桜丘口」は2023年11月の完成を目指して大規模な再開発中。
変わらずに街を見守る「恵比寿様」が鎮座する「恵比寿駅」(JY21、JA09、JS18)に到着。
「恵比寿駅」からキツ目の坂を上って、そのまま走ると「目黒駅」(JY22)。
「目黒駅」からはゆっくり坂を下って、なんとなくピンクなイメージの「五反田駅」(JY23)に到着。
ほぼ利用したことないけど、キレイなオフィスビルが並ぶ「大崎駅」(JY24、JA08、JS17)。
「高輪ゲートウェイ駅」の開業後は、この「大崎駅」~「品川駅」が山手線では最も長く2km。
まぁ、ジョギングだと真っすぐ品川に向かうので、もうちょい短いでしょうけど。
たまたま通りかかった御殿山の「ミャンマー大使館」の周辺は、1週間前に発生した軍事クーデターへの抗議で、メチャクチャ多くのミャンマー人とそれを見守る警察官が集まってました(密)
この後の「品川駅」に向かう道でも多くの人が途切れることなく大使館に向かってました。
早く解決すると良いですね(祈)
これまでの人生で確実かつ圧倒的に最多数のミャンマーの人たちとすれ違いながら「品川駅」(JY25、JK20、JT03、JO17)に到着。
まだ利用したことのない「高輪ゲートウェイ駅」(JY26、JK21)に初上陸。
この駅番号の(JY26、JK21)は当初から欠番になっていましたが、やっと日の目を見ることができた感じでしょうかね?
「高輪ゲートウェイ駅」前は、さきほどの「渋谷駅」の「桜丘口」とは比較にならないくらい大規模な再開発が行われていて2025年の完成を目指しているようで楽しみですね。
もともと東海道線を中心とした車両が停めてあった場所だったわけですが、こんなに広かったの?というのと、都心でこれほどの広さの再開発は初めて見たなぁ、という感想。
急に足首に痛みを感じてペースダウンしてた中ですが、田舎者だからかなんなのか「東京タワー」を見ると未だにちょっと元気になります。
ビルの立ち並ぶ平坦な道を真っすぐ走り続けて「田町駅」(JY27、JK22)に到着。
ちょっとステキな駅名表示を発見した「浜松町駅」(JY28、JK23)。
「浜松町駅」~「新橋駅」に向かう線路沿いの道から見える汐留方面の景色もカッコイイ感じ。
昔からの高架が残る「新橋駅」(JY29、JK24、JT02、JO18)に到着。
そのまま古い高架沿いを走っているとお昼時も近いこともあってか、だんだん人通りが多くなってきたなぁ、と思った頃に「有楽町駅」(JY30、JK25)に到着。
JRの在来線が一番多いのは、やはり「東京駅」(JY01、JK26、JC01、JT01、JO19、JE01、JU01)で7路線。
今回のジョギング最後の「神田駅」(JY02、JK27、JC02)に到着。
途中からゆっくり走ったおかげか足首の痛みは最後まで悪化することなく、なんとか走り切れましたが、練習不足を痛感した26.5kmでした。