カツログ「tonkatsu.jp」@表参道:美味しいとんかつの記録

総合評価:★★★★☆

10月29日は「トンニク(豚肉)の日」ということにして、美味しいとんかつを食べる日と勝手に決めています。

ということで、ずっと気になっていたものの、なかなか訪問の機会がなかった表参道の「tonkatsu.jp(トンカツ ドット ジェーピー)」に初訪問♪

「表参道駅」から渋谷方面の細い路地にある「tonkatsu.jp」。
不慣れな表参道ということもあり、GoogleMapを見ながら、なんとか到着。
日曜日の13時くらいでしたが、特に行列もなくすんなり入店♪
本日のメニュー(その1:ロース)。
このお店のウリでもある、日本全国のたくさんの豚さんから選ぶわけで、メチャクチャ迷っちゃいます。
本日のメニュー(その2:ひれ)
個人的にはロース一択なので、こちらは特に見る必要はありません(脂)。
ちなみに「めぐり豚」というコースは、ディナー限定で前日までの予約が必要とのことでした。
こんなにたくさんの種類の豚ですが、「縦軸(濃厚⇔さっぱり)」、「横軸(柔らか⇔肉々しい)」の表形式で整理されているので選びやすいのはGOODですね。
とはいえ、とんかつを食べに来ている人に「さっぱり」を求めている人はいるんだろうか?ということで、「縦軸(濃厚⇔さっぱり)」の意味はちょっと疑問ですし、やはり上部(濃厚)に集中してますね苦笑。
2種類のお塩が用意されています。
食べ比べてみたところ、「違う」ということは分かりましたが、どっちも美味しかったので、特に気にせずオススメ通りに「黒潮源流塩」を使うことにしますかね。
UBER EATSの注文も多いようで、時間がかかったのか、着席から20分くらいで「どろぶた特上ロースかつ定食」(3,990円)の到着♪
肉々しい感じとたっぷりの脂身で見るからに絶対美味しいヤツ(涎)。

まずは何も付けずに、真ん中のお肉の脂身の方から一口パクリ。
サクッとした衣、ジューシーで甘みたっぷりの脂、柔らかくてほのかに肉々しさの香るお肉でメチャクチャ美味しい♪
次に、「黒潮源流塩」を振って下半分の赤身の方をパクリ。
赤身の部分も柔らかくてしっとりしてて、揚げ加減も完璧です。
そして、残りはソースをかけて辛子を付けて、そのまま一気に完食♪

うん、間違いなくメチャクチャ美味しかったんですが、これだけサシの入ったロース肉だったこともあってか、ちょっとスジ感があったのがビミョーに残念。
それでも、豚肉自体がメチャクチャ美味しかったので、今回の評価は『星5つでも良いかなぁ?』と一瞬迷いましたが、次回も別の品種でトライしたいと思うので、今回はちょっと厳しめに星4つ★★★★。

ってなわけで、今後も間違いなく再訪マスト♪
ご馳走様でした。

訪問時の食べログ★3.66
tonkatsu.jp 表参道
東京都港区北青山3-9-9 FNビル1F
03-6427-4910