最新のロボット掃除機、iRobot社のルンバ(Roomba)j7を購入♪

6年くらい使ってきたTOSHIBAのロボット掃除機の調子が悪くなってきちゃいました。

古くなってきたTOSHIBAのロボット掃除機「VC-RVD1」。
購入当時は、「Homeに戻ってくれる」、「Homeがゴミを吸い上げてくれる」の機能(特に後者)が便利そうだったので、即決した記憶があります。
最近は、「Homeに戻ってくれない」、なので「Homeがゴミを吸い上げてくれない」、それに加えて「ブラシの交換が必要」となってきたので、買い替えを決意。
というわけで、コロナもすっかり終息な感じで、日曜日の午後は歩行者天国になって賑わっている秋葉原の中央通りを横目にヨドバシAkibaに向かいます♪
JRや東京メトロ日比谷線の「秋葉原駅」から直結のヨドバシAkibaに到着!
早速、掃除機の売っている5階までエスカレータで上がりますが、周囲の「ルンバ(Roomba)」の広告が、サスガに気になっちゃうくらいの主張っぷりです(笑)。
掃除機の売り場も「ルンバ(Roomba)」をはじめとする各社のロボット掃除機が”一生懸命”実演してくれてます(笑)。
ロボット掃除機じゃない普通の掃除機もモチロン売ってます。
自宅でも使っている「エレクトロラックス(Electrolux)」もありましたが、円安のせいか随分高くなっているし、使用感として吸引力が微妙なので、次回は他を検討するかもですね。
とはいえ、今回はロボット掃除機がお目当てなので、そのまま素通り♪
エスカレータでの広告の影響を受けたせいなのか、なんだかんだお掃除ロボットと言えばの「ルンバ(Roomba)」で検討を開始。
水拭きは不要なので、基本的には「i2」(39,800円)、「i5」(49,800円)、「j7」(99,800円)の3種類で検討。これにオプション(Homeのゴミ吸い上げ機能)の有無が加わり、値段が変わってくるようですが、今のルンバは掃除機のゴミ箱の取り外しが便利でゴミも捨てやすそうなので、Homeのゴミ吸い上げ機能は不要と判断。
パフォーマンスはほぼ同じ。(Roombaの公式HPより)
アプリ機能とサイズ・重量に少し差がある程度。
「部屋を指定して清掃」機能は、『自分がいない部屋を指定して掃除をできればなんとなく便利そう』って気がしたので、「i2」は除外。
「j7」はカメラが付いていて「障害物を認識して回避」の機能がウリらしく、例えば床に置いてあるタオルやハンカチ、ぬいぐるみなどを避けてくれるようです。
ただ、お掃除ロボットを使うときって、セットで片付けをすることも良いことだと思っているので、個人的にはそこまで必要ない機能と判断。
そして「i5」(49,800円)と「j7」(99,800円)だと、ほぼ2倍の値段でわずかな「アプリ機能」の差なので、断然「i5」かと思いましたが、Roomba社のキャッシュバックキャンペーンで「i5」は5,000円引き、「j7」は10,000円引き、それに加えて「j7」だとヨドバシカメラの買い替えキャンペーンで12,000円引きだったので、負担額は「i5」(44,800円)、「j7」(77,800円)。
それでもコスパを考えると「i5」かなぁー(というか「i2」のような気もする)、と思いましたが、何気に今のTOSHIBAの掃除機を粗大ごみに出すとかも面倒で、この買い替えキャンペーンだと古いのを段ボールに入れて引き取りに来てくれる、とのことだったので、思い切って「j7」に決定~♪
というわけで、購入した「j7」をそのまま持ち帰り。
箱から取り出すとこんな感じ♪
裏の取り込み口がタワシ風じゃなくてゴムなのが画期的。タワシに絡んだ髪の毛とかを取り除くのって、何気にかなり面倒だったので。(とはいえ、ほんとに吸ってくれるかは不安ですが苦笑)
TOSHIBAの「VC-RVD1」があった同じ場所に、Roomba「j7」をセット。
説明書に従ってアプリをDLして、Roomba「j7」をWi-Fiに接続したりして初期セットアップを完了。そのまま自動運転を開始するとお家のマップを作成してくれます。
自動作成されたマップの区切り線をアプリで補正して「ダイニング」や「子供部屋」、「仕事部屋」、「洗面台」、「廊下」などに分けます。
早速、「ダイニング」を指定して掃除を開始。
掃除が完了するとアプリに結果が記録されます。
「j7」のウリのカメラが、掃除中に障害物っぽいものに出会うと写真を撮ってくれるので、「障害物かそうでないか」のレビューをしてあげることで「j7」が学習していく、ということらしい。写真の例だと「カーテン」は障害物ではないので気にせずに、「Dyson扇風機のコード」は障害物として今後も避けてね、という感じで学習してもらえるようです。

モチロン清掃後は綺麗になっているし、アプリで操作して清掃結果を確認できるのはすごく便利だし、そして「部屋を指定して清掃」は有難かったので、Roomba「j7」には大満足♪
ただ、やはり今回の「買い替えキャンペーン」がなければ、「i5」で十分だろうな、というのも正直なところです汗。

とはいえ、思い切って購入した最新のお掃除ロボットRoomba「j7」なので、たくさん使ってたくさんお世話になりたいと思います。

ヨドバシAkiba
東京都千代田区神田花岡町1-1
03-5209-1010