joglog_街ラン「サクRUN」

先週の「お花見スポット調査」RUN(記事はコチラ)をした翌日の3/20(日)に桜の「開花宣言」が出された東京都ですが、そこから1週間が経過したので、改めて皇居周辺+アルファのお花見ジョグ(通称、「サクRUN」)をしてきました。

いつも通り「スパ大手町」をスタートして、まずは「平川門」と桜。
風情があって良い感じ。
竹橋から「乾門」に向かう坂の途中にある「寒緋桜(カンヒザクラ)」は、ほぼ散ってます。
「乾門」の横にある「しだれ桜」はまだまだこれからって感じ。
北の丸公園の桜は良い感じで、しかもシートを敷いてのお花見を楽しんでいる人も割といて、前回の「お花見スポット調査」で完全に見逃してました苦笑。
北の丸公園から千鳥ヶ淵の桜を眺めるとこんな感じ。
千鳥ヶ淵緑道はまさに見頃って感じで、多くの人で賑わってました。
靖国神社の横の「靖国通り」沿いも良い感じで桜が咲いていて、車も人も多かった。
菜の花の黄色と桜のピンクが良い感じの「千鳥ヶ淵」の交差点付近。
千鳥ヶ淵公園の桜も見頃です。
千鳥ヶ淵公園の向かいにあるイギリス大使館前の通りも綺麗に桜が咲いていて良い感じ。
(うまく撮れてませんが、、、汗)
「半蔵門」から少し下った三宅坂の途中にある国立劇場前の桜(「神代曙(ジンダイアケボノ)」という「ソメイヨシノ」系の桜で淡紅色の花びらが特徴)もステキな色合いで満開な感じ。
「桜田門」の横にある立派な桜。
なんだかんだお城的な雰囲気と桜は良い感じ。
「法務省旧本館(赤れんが棟)」と桜も良い感じ。
「外務省」前の桜並木も個人的には好きなスポット。
赤坂アークヒルズ横の「スペイン坂」の桜並木。
坂をのぼったところに「スペイン大使館」があるのがその名の由来と思われます。
「芝公園(赤羽橋寄り)」の桜と「東京タワー」。
先週の「お花見スポット調査」(記事はコチラ)でも書いた通り、シートを敷いてのお花見はNGのようですが、桜はほぼ満開で多くの人が「東京タワー」とのコラボ写真を撮ってました。
「増上寺」と「東京タワー」と桜。
何かの撮影が行われるようで、大掛かりの照明やカメラ、ステージなどがセットされていて、ちょっと邪魔でした(笑)。
「芝公園(御成門寄り)」の桜と「東京タワー」。
「日比谷公園」の桜と「日比谷ミッドタウン」。
「日比谷公園(日比谷交差点寄り)」の高台からパシャリ。
写真の真ん中の桜が、さっきの「日比谷ミッドタウン」と撮った桜の木。
「皇居外苑」の「八重桜」はマダマダだったので、来週以降、4月いっぱいくらいまでは楽しめそうですかね。
「和田倉公園」と「パレスホテル」の間の桜。
写真では見えませんが、奥の皇居寄りにのお濠沿いには「しだれ桜」が咲いています。
暖かかったけど、曇り空がちょっと残念な感じの13.7kmでした。

しかし、ペースが4分46秒/kmってのはちょっと速過ぎな印象ですが、人が多いところは時計を止めて歩いたりしたので、たくさん休憩できたから、って感じでしょうかね。

「ソメイヨシノ」は今週いっぱいって感じで、4/2(土)まで持てばラッキーくらいな感じしょうか。

来週以降は「しだれ桜」や「八重桜」のお花見を楽しめれば、って感じですが、それにしても来年こそはシートを敷いてお花見(宴)を楽しみたいものですね♪