joglog_街ラン「サクRUN」

今週の「サクRUN」は目黒川に行ってきました。

午後イチから予定があり時間もなかったので、大手町で荷物を預け、電車で「池尻大橋駅」に行き、

「目黒川」~「恵比寿」~「有栖川公園」~「東京ミッドタウン」~「千鳥ヶ淵緑道」

と回って、「SPA OTEMACHI(スパ大手町)」に戻る約15km。

桜はほぼ満開で天気も良く、気持ちの良いジョギングでした。

左から「烏山川」、右から「北沢川」が合流するココが「目黒川」の起点。
実際にはこの緑道の下に川が流れているので、その姿は見えませんが。
反対から写真を撮ると「目黒川緑道」の文字があり、目黒川の起点ということが分かります。
早速、立派な桜並木が迎えてくれます。
600mくらい緑道を進むと「国道246号」にぶつかります。
横断歩道を渡って先に進みます。
「国道246号」を超えると「目黒川」がその姿を現します。
ほぼ満開のキレイな桜並木がひたすら続きます。
奥に見える電車は東急東横線「中目黒駅」。
下流に進むと川幅が広くなってきてますが、それでも立派な桜並木がまだまだ続きます。
ここら辺で「目黒川」とはサヨナラして、都心に向かいます。
恵比寿にあるサッポロビール本社前の桜もほぼ満開。
いやぁ、来年こそはお花見でビールを楽しみたいですね。
「天現寺」にある「慶應義塾幼稚舎」の校門にある桜も咲いていました。
制服で写真を撮ってる家族が見えますが、将来の期待も満開って感じで素敵ですね。
しかし、社会人になるくらいまでは「幼稚舎」って幼稚園だと思ってましたけど、小学校なんですよね苦笑
「有栖川公園」は桜の木自体があまりなかったですね。
六本木にある「東京ミッドタウン」の桜並木も既に名所の仲間入りって感じですね。
「アークヒルズ」の横の「スペイン坂」の桜並木。
坂を登ると「スペイン大使館」があるのが名前の由来です。
霞が関にある「外務省」の桜もかなり綺麗ですね。
「法務省旧本館」の桜も赤レンガの建物とマッチしててステキ。
「最高裁判所」の前の桜も満開です。
「千鳥ヶ淵公園」も満開で多くの人が写真を撮ってました。
さすがに宴会をしている人はいなかったですね。
「イギリス大使館」の前の桜も綺麗ですね。
「千鳥ヶ淵」の交差点あたりから。
菜の花の黄色と桜のピンクのコラボ。
大人気の写真スポット。
「千鳥ヶ淵緑道」はさすがに人が多かった(密)
「九段坂公園」からの眺め。
「田安門」付近から。
奥の桜並木が「千鳥ヶ淵緑道」。
左側の斜面から水面に向かって生える桜がサイコーにカッコイイ。
「田安門」をくぐった後に振り返って。
城門と桜って相性良いですよね。
「北の丸公園」の桜も綺麗に咲いてます。
皇居の「平川門」と桜。
この雰囲気も良いですね。
「目黒川」から大手町に向かって約15kmのお花見「サクRUN」。
人が多いところはゆっくりと走りましたが、天気良く気持ち良かったこともアリ、全体としては思ったよりも良いペースで走れました。

ってなわけで、ほぼ満開の「サクRUN」を満喫できました。

さすがに来週は桜は散っちゃってますかね?