joglog_街ラン「サクRUN」

天気も良かったので「サクRUN」と題して、東京の桜の名所を走ってきました。

いつも通り「SPA OTEMACHI(スパ大手町)」をスタートし、

「千鳥ヶ淵」~「上野公園」~「隅田公園」~「浜町公園」~「芝公園」~「日比谷公園」

と回って「SPA OTEMACHI(スパ大手町)」に戻る約23km。

早速、桜の開花状況をレポートしていきます。

皇居沿いでは、「乾門交番」前の「乾濠小公園」の桜が最も良く咲いています。
日当たりが良いからですかね?
そのまま「千鳥ヶ淵」の交差点に向かって「代官町通」を走ります。
向かって右側の方の桜の木がちらほらと花を開かせ始めています。
これも、日当たりの関係でしょうか?
「千鳥ヶ淵緑道」も数本の桜の木だけ花が開いていますが、前回の「サクRUN」と大して変わらず。
写真奥にかすかに見える鳥居は「靖国神社」です。
いつ来ても厳かな雰囲気の「靖国神社」。
なんとなく気が引き締まります。
「靖国神社」の境内には少し花開いた桜の木が数本ありましたが、まだまだですね。
偶然にも本日(2021年3月14日)、東京の桜が開花したとのニュースがありましたが、「標本木」であるコチラの写真の桜の木が開花した、ということですね。
午前中はまだ咲いてないように見えましたが、暖かかったので午後に一気に花開いたんですかね?
「桜の標本木」の説明書き。
「後楽園」から「上野公園」に向かう小道(「新坂(外記坂)」というらしい)の桜の木は綺麗に咲いていました。
写真奥に「東京ドーム」の屋根の部分がちょこっと見えますね。
「新坂(外記坂)」の説明書き。
「不忍公園」に入ると、コチラの一本だけ、桜の花が咲いていて多くの人が写真を撮ってました。
「上野公園」の入り口(御徒町側)の桜は、かなり綺麗に咲いていました。
公園内の桜並木に期待が高まります。
見事に1本も咲いていません苦笑。
今年もコロナ禍のせいで宴席は禁止のようですが、それでも桜並木を楽しめるよう右側一方通行にしてすれ違いを減らす、というコロナ対策がされているようです。
「浅草寺」に到着。
コチラも何本か桜の木が咲いていますが、まだほとんど咲いてません。
「隅田公園」も全く咲いていません。
日当たりは良さそうなんですけどね。
川沿いで冷たい風が吹くとかあるんでしょうか?
「隅田川テラス」を走って「浜町公園」に到着。
「浜町公園」内はわずかにピンク色に色付いた蕾を発見する程度で、ほぼまったく咲いていません。
「日本橋」の「さくら通り」の桜並木も綺麗ですが、ビルにはさまれて日当たりが良くないでしょうから、まだまだですね。
「芝公園」に到着。
桜の花が咲いている木が2~3本。
写真の桜の木の下では、小さな子連れの家族がシートを敷いてお花見を楽しんでました。
都心のオアシス「日比谷公園」に到着。
コチラも数本の桜が花を咲かせ始めていました。
写真奥の高層ビルは「日比谷ミッドタウン」です。
二日酔いもあってかちょっとペースが上がりませんでしたが、天気も良く気持ちの良い23kmでした。