joglog_街ラン

今回のテーマは「新旧東京シンボル」、ということで「東京スカイツリー」と「東京タワー」を巡ってみました。

今回利用した丸の内のランステ「MARUNOUCHI Bike & Run」をスタートし、
日本橋~浅草橋~隅田川テラス(北上)~浅草(スカイツリーを撮影)~
隅田川テラス(南下)~佃~築地~大門(東京タワーを撮影)~
日比谷公園~東京駅
から、ランステに戻る約19km。

スカイツリーも東京タワーはどっちもカッコいいけど、どっちかっていうとやはり東京タワーの方が好きですね。

ちょっと寒かったけど、天気が良いなかで、隅田川沿いのコースや街なかを走るのは、かなり気持ち良く、20kmくらいを走りたい時には、オススメのコースです。
まぁ、コロナ禍で人が少なくて走りやすい、っていうのもあるんだろうから、なんとも微妙ではありますが。。。

いつも皇居ばかり走っているので、街ランの楽しさに改めて気づくことができ、これからは週1回くらいは街ランを楽しもう、という気持ちになりました!
今年はあと1回は街ランします(誓)

東京駅の目の前の新丸ビル地下1階にある「MARUNOUCHI Bike &Run」をスタート。
日本橋の高速道路に「箱根駅伝」の交通規制のお知らせ見えて、ちょっとRUNのテンション上がりました(笑)
日本橋は日本の道路の出発点、ということで、「日本道路元標」のモニュメントが有名ですね。
2019年9月にオープンした「COREDO 室町テラス」を越えたところで、右折して江戸通りに入って浅草橋方面に向かいます。
浅草橋を過ぎたあたりで、右手の小道に入ると隅田川テラスに降りる階段があります。
隅田川テラスは川沿いの整備された広い遊歩道を気持ち良く快適に走れます。
浅草の吾妻橋の横から「アサヒビール」本社の奥に見える「スカイツリー」を撮影。
浅草でUターンして隅田川をひたすら南下すると佃のタワマン群が見えてきます。
旧築地市場の手前で川沿いの遊歩道は終わり、勝鬨橋から築地に向かいます。豊洲に移転したからなのか、コロナ禍だからなのか、人通りは少なく、都心も走りやすいです。
大手広告代理店「電通」がある汐留の高層ビル群は新しく綺麗な町並みでカッコいいですね。
浜松町駅から竹芝を結ぶ建設中の歩行者デッキの上から首都高速を撮影。まだ浜松町駅には繋がってなかったので、すぐ降りることになりましたが(恥)
工事中の増上寺の奥に見える「東京タワー」。いつ見てもGOODです。
日比谷公園では東京クリスマスマーケット(~12/25まで)を開催中のようです。
コロナ禍とは思えないくらいの賑わいで、更に500m以上の入場待ちの大行列でした(密)
皇居から行幸通りを東京駅方面に向かい左手の新丸ビルに戻ってゴール!
それなりの観光地巡りと隅田川沿いを気持ちよく走れる約19kmのオススメのコース。
東京タワー(左)と東京スカイツリー(右)、そういえば東京スカイツリー、登ったことないなぁー。