joglog_街ラン「お花見スポット調査」

前回の街ランのテーマ「河津桜」(記事はコチラ)から1週間しか経ってないので、さすがに「ソメイヨシノ」はまだかなぁ?とは思いつつも、『そういえば今年はお花見OKなんだっけ?』というのが気になり、都内で人気のお花見スポットを調査♪

久しぶりに日比谷のランステ「Raffine Neo店」(ランステの紹介記事はコチラ)を利用することになり、そこから

「上野恩賜公園」
  ↓
「代々木公園」
  ↓
「芝公園」

と周って、日比谷のランステに戻る約25kmというなかなかロングとなった今回のコース。

今のアシックスの「METASPEED Sky」(購入時の検討記事はコチラ)もそろそろ1,000kmに達しそうで買い替え時なので、NEWシューズを検討したく、ナイキの最新シューズをレンタルできる「Raffine Neo店」を利用することに♪
ということでナイキの「ヴェイパーフライ ネクスト%2」をレンタル。
(レンタル料150円ですが、バスタオルをレンタル(150円)すると、シューズのレンタル料は無料になるという、お得なんだけど、なんだか不思議なシステム苦笑)
かなりクッションを感じる靴底ですが、新しい時の「METASPEED Sky」とそんなに変わらない印象。
日比谷をスタートして5kmちょっとで「上野恩賜公園」に到着。
やはり桜はまだまったく咲いませんが、緑色のバリケードが施されていて、残念ながらシートを敷いてのお花見(宴)は禁止のようです。
「代々木公園」に向かう途中、「靖国神社」にある「桜の標本木」を確認。
コチラの桜の木の花が開くと、東京都の開花宣言となるわけですが、いくつかのツボミから花が開いていたので、この3連休中には開花宣言が出そうですね。
「上野恩賜公園」から10kmくらいを走って「代々木公園」に到着。
コチラもバリケードが施されていて、桜の下での宴会は禁止のようです。
しかし、「代々木公園」内の他の場所ではシートを敷くのはOKのようで、多くのグループがお酒を呑んだりして楽しんでたので、他の場所にシートを敷いて、たまに桜を見てくる、みたいな感じのお花見で盛り上がっちゃいそうな気がしました(笑)。
「代々木公園」から7~8km走って「芝公園」に到着。
こちらは、バリケードではなく「立ち入り禁止のテープ」が張り巡らされていて、やはりお花見NGのようです。
「芝公園」から約2kmを走って日比谷のランステ「Raffine Neo店」でゴール。
先週もロングを走ったおかげか、それともナイキの「ヴェイパーフライ ネクスト%2」のおかげか、先週より1秒速い5分10秒/kmのペース。
脚の疲れもそんなになく、痛みもなく25kmを走り切れたのは、さすがの「ヴェイパーフライ ネクスト%2」と言ったところでしょうか?
というわけで、次のNEWシューズ候補の筆頭として検討したいと思います。

さて、お花見の人気の公園「上野恩賜公園」、「代々木公園」、「芝公園」は、シートを敷いてのお花見(宴)は残念ながら今年もNGのようで、早くアフターコロナになってほしいなぁ、と改めて思いました。

とはいえ、途中の「秋葉原」や「表参道」、「渋谷」などは人が多過ぎて走れないくらいに賑わっていたので、多くの人の気持ち的には既にアフターコロナになってきているんでしょうね♪

Raffine Neo店(ラフィネランニングスタイル Neo)
東京都千代田区有楽町一丁目1番2号 東京ミッドタウン日比谷 MB1F
03-6205-4858