joglog_街ラン「サクRUN」

3月になってふと始めた「サクRUN」でしたが、桜(ソメイヨシノ)はほぼ散っていたので、残念ながら今年は今週で終わりのようです。

【これまでの「サクRUN」】
3月10日_サクRUN@皇居
3月14日_サクRUN@上野公園、他
3月21日_サクRUN@神田川、他
3月27日_サクRUN@目黒川、他

というわけで、今回もいつも通り「SPA OTEMACHI(スパ大手町)」をスタートし、

「皇居」~「千鳥ヶ淵」~「神宮外苑」~「新国立競技場」~「最高裁判所」

と回って「SPA OTEMACHI(スパ大手町)」に戻る12kmちょっと、ソメイヨシノは見事に散っていたので、八重桜やシダレ桜を楽しむ「サクRUN」になりました苦笑

「和気清麻呂像」が有名な「大手濠緑地」の八重桜は満開で今が見頃ですね。
皇居「乾門」入り口にあるシダレ桜も散る寸前ですね。
「千鳥ヶ淵」には散った桜の花びらが浮いていましたが、残念ながら「花筏(はないかだ)」と言うには少な過ぎですね。
「千鳥ヶ淵緑道」の桜もほぼ葉桜でしたが、歩道の「シャガ」の花が綺麗に咲いていました。
「千鳥ヶ淵緑道」にも菜の花と桜のコラボ写真スポットがあるようですね。
(もう桜はほとんどないけど・・・)
走り続けて「新国立競技場」に着きました。
コチラも八重桜が綺麗に咲いてましたね。
「神宮外苑」の「聖徳記念絵画館」。
大学生の頃に初めて見たときは「国会議事堂」だと思ってました笑
「神宮外苑」のジョギングコースは1周1,325mなんですね。
ちょっと物足りない距離な感じなので、やっぱり「皇居」はありがたいですね。
桜も咲いていないので、逆に珍しい緑色の「銀杏並木」苦笑
「最高裁判所」の「国道246号」沿いの桜もほぼ散ってます。
こんなに遅いペースのつもりじゃなかったんですけど、どこかの信号とかで時計を止め忘れたんでしょうかね。

まぁ、桜はほとんど散っちゃってたので「サクRUN」は今年は終了ですが、いつも「皇居」をぐるぐる回ってるのも飽きちゃうので、テーマを見つけて走るの方がやっぱり楽しいですね。

ってなわけで、引き続き、テーマを見つけてトレーニングを怠らないようにしたいもので、今年こそはサブ4を達成したいと思います(誓)
(今年は普通にマラソン大会が開催されると良いなぁ)

ちなみに「日本武道館」では「法政大学」の入学式が行われてました。
若い人たちの希望に満ちた顔は、満開の桜よりもステキでしたね(負け惜しみ苦笑)



ちなみに、ちょっと悔しかったので『ホントにもう咲いていないのかなぁ』と思いながら、翌日(日)にもリベンジ「サクRUN」をしてみましたが、全然、ダメだったので、今年はもう諦めます笑

翌日(日)の「上野恩賜公園」の桜並木も、ほぼ葉桜ですね。
八重桜は「上野恩賜公園」でもそれなりに咲いていますね。
「隅田公園」の桜ももちろん散っていて、もはや桜を撮る気がない写真みたいですね笑
「隅田川テラス」を下って、「浜町公園」に到着。
こちらもソメイヨシノ(写真手前)はわずかで、八重桜(写真奥)はきれいに咲いてました。
「日本銀行」前の「江戸桜通り」も残念ながら(散)