ついにOPENした秋葉原の「はま寿司」

『秋葉原に「はま寿司」がOPENする』という情報が2021年3月頃に流れ始め、とはいえコロナによる緊急事態宣言もあり、OPENの日程が分からない状態が長いこと続いていましたが、2021年10月15日についにOPENしていたようです。

JR秋葉原駅の「電気街口」を出るとすぐに見える「BiTO AKIBA PLAZA」という商業ビルの3階に、2021年10月15日にオープンした「はま寿司 秋葉原駅前店」。
「BiTO AKIBA PLAZA」という商業ビル。
真裏に「BiTO AKIBA」という系列ビルがあって、入り口が異なるので要注意!
ちなみに、その「BiTO AKIBA」の地下1階には「スシロー 秋葉原駅前店」(訪問記事はコチラ)があって、そちらも大人気のようです。
エレベーターで3階に上がるとチェックインの機械があります。
直接画面に触れなくても、指を近付けると反応してくれるシステムで、まぁコロナ対策なんでしょうが、押したい場所に辿り着く前のちょっとズレた位置で反応しちゃうわけなので、まっすぐ指を近付ける必要があり、何気にちょっと使いにくいように感じました。
(ブレブレですみません汗)
さて、コチラのお店も大混雑で待っている人も多かったわけですが、予約していたのですぐに席に案内してもらえました。
その予約の際の予約確認メールに、「質問の回答」ってのが書かれていて、呼び出したときに他の客と間違わないようにする仕組みのようで、なかなか感心しました。
ちなみに「4たまご」でしたが、やはり非接触型のタッチパネルが難しく、1回目は右隣の「5アナゴ」で反応しちゃいました。
白を基調とした清潔感のある広々とした店内。
コチラのお店は回転レーンがなく、写真手前の白のレーンが2段になっており、タッチパネルで注文した商品がそのレーンで運ばれてくるのみの仕組みです。
テーブルの蓋を取ると、箸などが入っています。
もう一つの蓋を開けると、ガリやわさびやお茶など。
まずはビールで乾杯♪
メニュー表もあります。
タッチパネルで探すの面倒だったりするので、まず一覧で眺めることができる、ってのは何気にGOOD。
普通の店舗だと、平日90円だったり、通常100円だったり、という値段のようですが、コチラも「スシロー」の都市型店舗と同じく、110円(税込121円)~となっているようですね。
メニュー表(裏)のちょっと高級メニューとデザートなど。
まずは「甘えび」(121円)。プリプリで甘くて美味しい。
「ホタテ」(187円)。柔らかくて甘みも旨みもあって美味しい。
「炙り塩ホタテ」(187円)。
塩で食べても美味しいけど、普通の方が好みかな。
「旨だしたまご」(121円)。普通に美味しい。
「まぐろ三種盛り」(187円)。正直イマイチ。
「まぐろ」(121円)。コチラもスジが強くてイマイチ。
「炙りとろサーモン」(121円)。確実にウマイ。
「炙りみすじ」(187円)。
全然美味しくないし、臭みもあって、かなりイマイチで本日のワースト。。。
気を取り直して、「いくら」(121円)。
コチラは一貫しかないのでちょっとお高いですが、味は普通に美味しい。
「生しらす」(121円)。うん、美味しい。
「いかオクラ」(121円)。
割と好みのヤツ。
おつまみの「旨だし厚焼きたまご おろし添え」(198円)。
「広島県産カキフライ4個(タルタルソース)」(319円)。
普通に美味しいよりも、もうちょい美味しい感じ(笑)
これで319円はコスパ良いですね。
「牛すじ煮込み」(319円)。
牛スジが全然噛み切れないレベルの硬さで、本日のワースト2!
「あさりの酒蒸し」(242円)。
かなり安いのは良いけど、もうちょっと美味しいのを期待していたので、ちょっと残念。
お寿司のラストスパートに向けて、日本酒(酔)
「うに軍艦」(187円)。
ウニはもともとあまり好きじゃないので、まぁ普通(笑)
「富士山盛りまぐろ軍艦」(308円)。
普通に美味しかったけど、食べにくい苦笑。
「富士山盛りサーモン軍艦」(308円)。コチラも食べにくいけど、まぁ普通に美味しい。
「コーン」(121円)。普通に美味しいヤツ。
「牛カルビ旨辛ネギ盛り」(187円)。
今日イチで美味しかったやつ。
注文時にご飯の量を選べるので、「半分」でお替り。
写真じゃわかりにくいですが、まぁ、ご飯めっちゃ小さくて、ホントおつまみな感じでこれはアリ。
「えび天」(121円)。
コチラも普通に美味しい。
「いか天 ガーリックマヨ」(121円)。
コレはめちゃくちゃ美味しかった。
やっぱ回転寿司は揚げ物ですね。
「旨だしたこ焼き」(242円)。
これもかなり美味しくて本日のトップ3!
「から揚げ&ポテト」(319円)。
揚げ物の期待値が上がってましたが、まぁ普通でしたね。。。
タッチパネルの右下に、リアルタイムでお会計情報が出ているの、割とありがたいですね。
まぁそのおかげで、お皿を数える必要がなく、途中でお皿を下げられちゃって、それはそれで回転ずしの醍醐味みたいなのが感じられなくてちょっと寂しいんですよね。
というわけで、電子マネーでお会計。
3人で食べて呑んで11,198円。前回の「スシロー」(訪問記事はコチラ)よりちょっと高いような気がしますが、まぁ、今回はちょいと食べ過ぎってのがあると思うので、ほとんど変わらないですかね(太)

土地代もあってでしょうけど、千代田区内には有名チェーン店の回転寿司がほとんどなかったのですが、一昨年の「スシロー」に続いて、今回は「はま寿司」がオープンしてくれて有難い限り。

「くら寿司」さん、「かっぱ寿司」さんもお待ちしまーす♪

そんなこんなで、今回の「はま寿司 秋葉原駅前店」も楽しく美味しかったので、今後も再訪マスト。

ご馳走様でした。

訪問時の食べログ★3.01

はま寿司 秋葉原駅前店
東京都千代田区外神田1-18-18 BiTO AKIBA PLAZA 3F
03-5295-7307