3時間待ちの大人気回転寿司「根室花まる」@東京駅(KITTE)

GWも終盤、家族で回転寿司でも食べよう、ということで秋葉原の「スシロー」(以前の訪問記事はコチラ)か、「はま寿司」(以前の訪問記事はコチラ)を予約しようと調べましたが、さすがの人気のようで目ぼしい時間の予約は空いておらず、他の回転寿司を検索したところ、久しぶりに東京駅直結のKITTEにある「根室花まる」に行ってみたくなり電話をしてみることに。

「根室花まる」では、電話やWEBなどでの予約は取り扱っておらず、店舗の入り口にある発券機で順番待ちのチケットを発券し、順番を待つ、というシステムとのこと。
(※2024年2月の再訪時の記事はコチラ

でも、順番の15分前くらいになると、発券時に登録した携帯番号に電話がかかってきてお知らせしてくれる、とのことだったので、『ちなみにイマイマだとどのくらいの待ち時間ですか?』と聞いてみたところ『約3時間待ちです』との回答。

ちょうど15時30分くらいだったので、そのままKITTEに行って発券すればタイミング良く19時前にくらいに食べられそうだったので、早速、KITTEに直行することに♪

東京駅直結の「KITTE丸の内」。先日「松戸富田麵絆」(訪問記事はコチラ)に来たばかり。
コチラの5階に大人気の回転寿司「根室花まる」があります。
そのままエレベーターで5階に直行。
電話で回答してもらった通り「180分待ち」とのことなので、「受付」ボタンを押して順番待ちチケットを発券♪

いったん帰宅して、大手町のジムに行って皇居ランしてシャワーを浴びてジムを出たら、18時30分頃にちょうどタイミング良く電話がかかってきました。
電話は取れませんでしたが、折り返してみると機械音声で『お客様まであと〇〇組待ちです』と回答してくれるので、なんとなく時間が読める感じで、そのまま「KITTE丸の内」に戻って家族と合流。
お店の前で3~4分待ったところで、番号を呼ばれてそのまま入店~♪

順番待ちチケットを発券する際に指定した「回転レーン横のボックス席」。
「紙に書いて店員さんに渡す」、「そのまま店員さんにオーダーする」、「回転レーンから直接とる」の3種類のオーダー形式をランダムに使えるようで、生ビールを「店員さんにオーダー」して、「紙に書きながら」、食べたいものを「回転レーンからゲット」というような感じ(笑)。
というわけでまずは「生ビール(中ジョッキ)」(660円)で乾杯♪
回転レーンで流れていた「真だい昆布〆」(374円)。
しっかり肉厚の身、昆布〆の風味、ホロホロのシャリ、『ナニコレ?ウマすぎじゃね?』っていう感じで軽い衝撃。
店員さんにお願いするとわさびは別皿で用意してもらえます。
続いて「炙りとろサーモン」(374円)。
身がしっかりしていて、メチャクチャ美味しい♪
娘が頼んでいた「いなり」(143円)。
普通に美味しそう。
娘の好物「納豆巻き」(143円)。
親は納豆NGなのに、どうして好物になったんだろうか、、、苦笑。
「甘えび」(209円)。
プリっぷりで普通に美味しい。
「二階建てほたて」(638円)。(※写真は2皿分)
プリっぷりで新鮮な感じのホタテで、今日イチの美味しさ♪
2段になっているので、1段目はそのままお刺身で、そして残りはお寿司で、って感じで食べても食べ応え十分。
「中とろ」(638円)。(※写真は2皿分)
程良く脂の乗った肉厚の身でかなり本格的に美味しい。
(まぁなかなかのお値段なわけですが、、、とはいえコスパ良い)
カウンター内から『本日のオススメのまぐろユッケ~』との声掛けがあり、欲しい人が手を挙げるシステム。
というわけでゲットしたオススメの「まぐろユッケ」(286円)。
鮪自体が美味しいし、食べ応えもあって、ちょっと感動レベル。
「真あじ」(286円)。
肉厚で脂が乗ってて素晴らしい♪
「いくら」(462円)。
コチラのお店、海苔の風味がしっかりしてて美味しいのもGOOD。
大好物の「とろたく巻」(462円)。
海苔、しゃり、まぐろ、たくあん、ホント素晴らしい。
ご飯でお腹がふくれてきたし、ビールも疲れてきたので「冷酒 北の勝」(935円)を注文。
すっきりしていて無限に呑めそうなヤツ(酔)。
「大えび天巻き」(286円)。
えび天自体も美味しくて、やっぱり海苔も美味しくてサイコー♪
娘が頼んでた「玉子」(143円)。
オススメメニューから「生ハム クリームチーズ添え」(638円)。
正直、コレだけは唯一、微妙だったヤツ苦笑。
「茶碗蒸し」(286円)。
普通に美味しくペロリと完食。
旬の「ホタルイカの軍艦」(286円)。
ちょっとした柚子胡椒の香りがアクセントになってて、素晴らしい逸品。
おつまみの「ざんぎ(鶏の唐揚げ)」(286円)。
大ぶりでジューシーな鶏の唐揚で、普通にメチャクチャ美味しい。
オススメメニューから「アスパラの天ぷら」(462円)。
瑞々しいアスパラがサクサクな天ぷらになっていて、ガンガン日本酒がススミます(酔)。
さすがにご飯は苦しくなってきたので、日本酒のアテとしてお刺身で頼んだ「まぐろ」(286円)と「真いかゆず塩」(286円)。
両方とも美味しく、日本酒が止まりません。
「本ずわいかにみそ」もオツマミで注文。
日本酒が一瞬でなくなる最強のアテ(酔)。
「ホタテの稚貝の味噌汁」(286円)で酔い醒まし。
最後に「一本あなご」(638円)。
ふわふわの大ぶりのあなごでさすがの美味しさ。

というわけで、大量に食べて呑んでって感じでしたが、大好きな「スシロー」や「はま寿司」とはちょっとレベルが違うお寿司の美味しさなわけで、その分、お値段もモチロン割高で、1人5,000円超になっちゃいましたが、それでも『コスパ良すぎじゃね?』って思えるくらいに大満足。

とはいえ、回転寿司の醍醐味って、個人的には単純なお寿司の美味しさだけじゃないわけなので、今後も「スシロー」や「はま寿司」もモチロン通うわけだし、で、『たまには気分を変えてちょっと美味しいお寿司を食べたいなぁ』みたいなときに「根室花まる」って感じの使い分けになると思うので、今後も「スシロー」、「はま寿司」、「根室花まる」ともに再訪マストです!
(※2024年2月の再訪時の記事はコチラ

ご馳走様でした。

訪問時の食べログ★3.55

根室花まる KITTE丸の内店
東京都千代田区丸の内2丁目7番2号 JPタワー5F
03-6269-9026