シャトーブリアンを食べ損なってしまった「エンパイア ステーキ ハウス」@六本木

先日アップした『結局美味しい「ウルフギャング」@丸の内』の記事がたくさん読まれてて『ステーキに興味がある人が多いのかな?』と思い、というかただただステーキが食べたくなったので、本日は六本木にある「エンパイア ステーキ ハウス(Empire Steak House)」に約3年ぶりくらいにディナーで訪問♪

六本木交差点から「芋洗坂」を1~2分ほど下ったところに ある「エンパイア ステーキ ハウス(Empire Steak House)」 。
なんとなく入り口のドアの横に合ったロゴをパシャリ。
緊急事態宣言中ということもあり、お店に入るとまずは検温&消毒ですね。
入り口すぐのところにバーカウンターがありますが、そのまま通り過ぎて写真右奥のダイニングに向かいます。
ダイニングの真ん中にある大きくゴージャスなシャンデリアが印象的です。
もともと席の間隔が広いようなので、そういう意味でもコロナ対策はバッチリな感じですかね。
(店内はもうちょい広々としていますが、他のお客さんが写らないようにしたら、こんな微妙な写真に苦笑)
お店の奥にあるソファー席が人気のようで、本日も満席でした。
希望する場合はソファー席を指定しての予約が必須ですね。
ダイニングから振り返って、さきほどのバーカウンターをパシャリ♪
ガラス張りのワインセラーがカッコイイですね。
ビールは1,000円~ということでウルフギャングより100円安いのは嬉しいのですが、スーパードライよりはエビスとかプレモルの方が好きなんだよなぁー。
とはいえ、まずは「スーパードライ」(1,000円)で乾杯♪
「スーパードライ」はかなり冷たくなきゃイマイチなので、このキンキンに冷えたジョッキはかなりGOOD!
お通し的なパンがかなり美味しく、このパンとビールでイケる感じ(パンの写真は撮り忘れ)
前菜は前回のウルフギャングと同じく「シーフード プラッター」(4,500円)を注文しようとしたのですが、『牡蠣が苦手』と伝えると、ホタテに替えてくれる、とのナイスな提案をいただいたのでそのまま注文~♪
ホタテかぶるけど、好きなので「ホタテのグリル」(4,200円)も注文♪
サラダは『濃いめのサラダが好みだと「レタスウェッジサラダ ブルーチーズ&カナディアンベーコン」(2,000円)がオススメ』とのことなので、そちらで♪
お肉は「プライム ポーターハウス ステーキ(2名様用)」(18,000円)を注文♪
これはウルフギャングと同じ値段ですね。。。(カルテル?)
付け合わせは「フライドポテト」(1,300円)と「アスパラのソテー」(1,600円)を注文♪
まずは「シーフード プラッター」(4,500円) の登場~♪
1名様用とのことでしたが、それにそてもちょっとスカスカ感が寂しいですね。。。
ホタテは新鮮で美味しく、カニも良かったのですが、ロブスターが水っぽく旨みが抜けている感じでかなり残念。
続いて 「レタスウェッジサラダ ブルーチーズ&カナディアンベーコン」(2,000円)
これは「サラダ」と呼んで良いのでしょうか?(笑) という見た目はともかく、ベーコンが激ウマで、そのまま食べても、レタスで巻いても、ブルーチーズと一緒に食べても何をしても激ウマで、ビールが進みます(酔)
「ホタテのグリル」(4,200円) はソテーしたホタテと濃厚なソース、様々なハーブもバランスよく、メチャクチャ美味しく、コチラもビールが進みます(酔)
「プライム ポーターハウス ステーキ(2名様用)」(18,000円)
見た目も味もウルフギャングとほとんど同じですね。
しかし、3年前の時は「ヒレ」の部分が「シャトーブリアン」で、それが激ウマだった記憶があるのですが、それはどうやら「エンペラーステーキ(2~3名用)」(27,000円)の方だったようで、この注文ミスはかなり痛いですが、まぁ、再訪してリベンジですかね(笑)
取り分けてもらった「お肉」と付け合わせの 「アスパラのソテー」(1,600円)
またまた写真を撮り忘れましたが、グラスの赤ワインとの相性は抜群で、お肉&ワインの繰り返しで大満足♪
付け合わせの「フライドポテト」(1,300円)
これも普通に美味しかったので、赤ワインのチェーサー的にスーパードライを追加で注文して終了~♪

というわけで、値段、味ともにウルフギャングと変わらないのですが、違いを挙げると以下な感じですかね。
雰囲気:ウルフギャングはワイガヤ系、エンパイアは大人しい系なこともあってか、エンパイアの方が高級感はある印象
店員:どっちもフレンドリーですが、エンパイアの方が気が利く印象

とはいえ、今回は注文ミスによりシャトーブリアンを食べ損ねてしまい、肝心の味で評価の差を付けられなかったのが残念なところですが、近いうちにリベンジしたいので、再訪マストです!

ご馳走様でした。

訪問時の食べログ★3.64

Empire Steak House Roppongi(エンパイア ステーキ ハウス)
東京都港区六本木6-7-11-1階(カンデオホテル1階)
03-6721-1909