カツログ「寿々木」@東京駅:美味しいとんかつの記録

総合評価:★★★☆☆

今週はちょっとバタバタしてしまっていたせいで、トンカツを食べ損ねていたことに気付き、早速、近場のトンカツ屋さんを検索。

東京駅にある「寿々木」がやっているようなので、早速、ランチで初訪問。
(コレド室町店は行った記憶がありますが)

本日は土曜日ということもあり、午前中に皇居を走って「SPA大手町」で温泉に入った後だったということもあり、そのまま歩いて東京駅に向かい「寿々木」のある「キッチンストリート」へ到着。

コロナ禍ということもあってか、人通りの少ない「キッチンストリート」でしたが、案内図に従いお店に到着すると、土曜日の13時過ぎにもかかわらず3名ほど並んでいたので、そのまま列の最後尾に並びます。

人気店のようで期待があがります。

ソーシャルディスタンスを保てるよう、床にテープが貼られていました。

店員さんがメニューを持って、注文を聞いてくれたので、迷わず「上ロースかつ定食」(1,580円)を注文。

メニュー表。カツ丼:有、カツカレー:無。
「カツ丼」はヒレかロースかを選べるよう。

タイミングが良かったのか回転が良いのか、5分もしないうちに店内のカウンター席に案内してもらえました。

暖簾をくぐって店内へ。

カウンター席で待つこと7~8分くらいでしょうか、カウンター越しに、トンカツ、ご飯、赤出汁、などなど順に料理が手渡されます。

「上ロースかつ定食」(1,580円)
練り辛子も個別に渡してもらえるの、何気に嬉しいです。
お肉はそんなに大きくなく、厚みも普通ですかね。
脂身も端っこに少しだけで、ちょっと残念。

いつものように真ん中のお肉の脂身の方からそのままパクリ。

サクッとした衣に、かなり柔らかいお肉の食感、下味だけで十分に美味しく、そのまま一切れをペロリ。

脂身の甘みや肉の旨みはそれほど感じませんが、それでも普通に、というかどちらかというと見た目以上にめちゃくちゃ美味しい。

左から「ゆずドレッシング」、「胡麻ドレッシング」、「トンカツソース」です。
ドレッシングがあるのは嬉しいんですよね。
(まぁなければないで、ソースでまったく問題ないんですけど)


残りのお肉はソースをかけて辛子をつけて、一気に完食。

しじみ入りの赤出汁はしっかりした味付けと風味でかなり美味しい。

キャベツは瑞々しく、ドレッシングは2種類とも美味しく、お替りしたくらい。

お漬物は、まぁ普通。

見た目以上に美味しかったこともあり、今回の評価は少し迷いましたが、とはいえ、その美味しさを明確に説明できるほどではないし、秋葉原の「丸五」や溜池山王の「まさむね」の方が圧倒的に好みなことも間違いないので、さすがに4点はないなぁ、ということで、ちょっと消去法的に星3つ★★★!
(だけど、所謂おいしいチェーン店と比べたら、抜きんでてるくらいに美味しかったのは間違いないので、5点満点評価に限界があるのかなぁー)

コスパも悪くないので、人気の理由も納得です。

ご馳走様でした。

訪問時の食べログ★3.59

とんかつ 寿々木
東京都千代田区丸の内1-9-1 キッチンストリート 1F
03-3284-8305