「銀座千疋屋」の「バターサンド」はちょっと残念

東京駅にある「東京ギフトパレット」のお菓子食べ比べとして、本日立ち寄ったのは「銀座千疋屋」。

東京駅の八重洲北口あたりにある「東京ギフトパレット」。
長かった緊急事態宣言もとうとう終わるようなので、早く人通りが戻ると良いですね。
数あるお店の中から本日立ち寄った「銀座千疋屋」は1894年創業の老舗。
コチラのお店は「千疋屋総本店」から、のれん分けして誕生したようで、「千疋屋総本店」(1834年創業)、「京橋千疋屋」(1881年にのれん分けで誕生)、「銀座千疋屋」(1894年にのれん分けで誕生)はそれぞれ別の企業となっているようです。(Wikipedia参照
美味しそうないろいろなお菓子が並んでいます。
見た目にもオシャレでお土産にも良さそうな「プレミアムバターサンド」を購入してみることに♪
しかし日持ちが3日程度(しかも要冷蔵)ということなので、8種類全部を試すのは厳しそうなので、人気No1~No3の3種類と東京ギフトパレット限定の1種類を購入~♪
東京駅の駅舎が描かれた立派な箱に入っていて見た目はGOOD。
箱を開けるとこんな感じで、これまた見た目はGOOD。
人気No1の「ストロベリー」(写真右下)、人気No2の「チョコバナナ」(写真左下)、人気No3の「アプリコットチーズ」(写真左上)、そして東京ギフトパレット限定の「瀬戸内レモン」(写真右上)の4種類。
まずは「チョコバナナ」から♪
割としかりとした個包装で、開けるのにちょっと手こずっちゃいましたが、開けるとこんな感じ。

早速パクリ。

サクサクのサブレにバタークリームが挟まれているので、サブレを噛んだときにバタークリームが潰れて崩れそうになって、そしてサブレのカケラがちょっとこぼれて、正直食べにくい。。。
(一口で食べるには大きすぎるしなぁー)

ほのかなカカオ風味のサブレと、軽めのバタークリームの味のバランスは悪くないですが、見た目以上にあっさりな印象でちょっと拍子抜け。

にもかかわらず、コレで1個当たりのカロリーがなんと370kcal前後とのことなので、かなり驚き(太)。

続いて、東京ギフトパレット限定の「瀬戸内レモン」。
個包装から取り出すとこんな感じ。

コチラの「瀬戸内レモン」も食べにくさは相変わらずですが、加えて「チョコバナナ」よりもかなりあっさりしてて、『スイーツなのか?』という印象。。。

そしてもちろんカロリーは370kcalくらい。。。

というわけで、残りの「アプリコットチーズ」と「ストロベリー」もそれぞれ翌日に食べましたが、どれもパッとしない感じ。。。
(なので写真はもういいや苦笑)

割としっかりしたお菓子なので1個432円というのは理解はできるけど、とはいえ決して安くはないし、それよりも味とカロリーがイマイチだし、日持ちも要冷蔵で最大5日、ということなので、個人的にはオススメはしませんかね。。。

強いて言うなら、『もともとバターサンドが好きで色々なのを食べてみたい』だとか、『とにかく見た目のオシャレさが最優先』とかであれば、アリかもしれませんけど。。。

というわけで、今回はちょっと残念な感じになっちゃいましたが、ご馳走様でした。

訪問時の食べログ★3.17

パティスリー 銀座千疋屋 東京ギフトパレット店
東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅八重洲北口 東京ギフトパレット
03-6273-4717