カツログ「矢場とん」@東京駅:美味しいとんかつの記録

総合評価:★★★☆☆

本日は東京駅「グランルーフ」の地下1階にある「矢場とん」にランチ訪問♪

東京駅の「グランルーフ」は八重洲口側の地下1階~地上2階までに展開するレストランやカフェが集まるエリアで、東京駅八重洲口の特徴的な外観である帆を模した屋根から、その名が付いています。
14時前くらいでしたが、お店は満席だし、テイクアウトのお客さんも数名いて、「名古屋名物 みそかつ 矢場とん」はさすがの人気店ですね。
お店の外に貼り出されていた人気メニューはどれも美味しそうですが、ロース好きなので「極上リブとんかつ定食」(1,800円)一択な感じですね。

お店に入ってカウンター席に案内してもらい、メニューを一通り見ましたが、結局「極上リブとんかつ定食」(1,800円)をご飯少な目で注文~♪
(メニューの写真を撮り忘れちゃった)

昭和二十二年創業ということでかなり長い歴史のあるお店なんですね。
豚肉は国産の生肉で、秘伝の「みそだれ」は門外不出、などなど期待が高まります。
待つこと7~8分程度で美味しそうな「極上リブとんかつ定食」(1,800円)の登場~♪
登場と同時にとんかつに秘伝の「みそだれ」をかけてくれます。
(何もかけずにそのまま食べたかったりもしたのでちょっと残念 ⇒ あとで調べてみたところ『自分でかけます』と言えば「みそだれ」を置いて行ってくれるようです( ..)φメモメモ)
「みそだれ」がかかっててちょっと分かりにくいですが、十分にサシの入った「リブロース」が、ほのかなピンク色を残しているようで、なかなかGOODな揚げ具合のようです。

早速、真ん中のお肉の脂身の方から一口パクリ。

たっぷりの「みそだれ」にもかかわらず、サクッとした衣が印象的で、そしてサシの入った柔らかいお肉も美味しいですが、やはり「みそだれ」が強すぎて豚肉そのものの味が分かりにくい。

たぶん、脂身の甘みはそれほどでもなさそうですが、「みそだれ」自体が甘くて美味しいので、そういう意味ではバランスが取れているような気がしますし、まぁ普通にメチャクチャ美味しい。

備え付けの「すりごま」と「辛子」を追加投入~♪
(いつものことですけど、辛子の個包装はちょっと残念)

「すりごま」の風味の「みそだれ」との相性が抜群で、これはご飯が進みますし、周りの多くのお客さんがご飯のお代わりをしているのも納得です。。。(が、自分は糖質制限なのでガマンガマン)

キャベツは少し太目ですが、「みそだれ」を絡めて「とんかつ」と一緒に食べるとそれもまた新たな食感でかなり良い感じで、200gの「極上リブとんかつ」でしたが、みそだれも脂身も重く感じることは全くなく、ペロリと完食♪

お味噌汁はしっかり目の出汁風味でこれも良い感じ。

お漬物と切り干し大根はまぁ普通。

という感じで、肉、揚げ具合も良い感じで、星4つにしようか迷うくらいにメチャクチャ美味しかったのですが、所謂「とんかつ定食」とは別の料理、というくらいに「みそだれ」が強すぎることもあったので、今回はちょっとイレギュラーな感じで平均点の星3つ★★★!

とはいえ、ホントに美味しかったし、東京駅でこの品質でこのお値段はコスパも抜群なので、再訪マストです!

ご馳走様でした。

訪問時の食べログ★3.47

矢場とん 東京駅グランルーフ店
東京都千代田区丸の内1-9-1 グランルーフ地下1階
03-3212-8810