カツログ「まさむね」@赤坂:美味しいとんかつの記録

総合評価:★★★★☆

赤坂周辺で美味しいトンカツと言えば「とんかつ まさむね」は間違いなく外せないでしょう。
というわけで本日は溜池山王に所用があったので、トンカツの有名店「とんかつ まさむね」に行くことにしました。
というのも、こちらもいつも大行列なわけですが、先日の「丸五」の件もあり、淡い期待をしながら11時30分過ぎくらいにお店に向かったところ、ちょうどお店が開いて、並んでいた人が入っているところでした。その列の一番後ろに並んだところ、一巡目で入れました。そしてあと3~4人くらいは入れそうで、コロナ前では考えられないですね。
ここはカレーが美味しいので、「まさむねカツカレー」を食べることが多いのですが、今回は久しぶりに「上ロースかつ定食」(1,780円)をご飯少な目で注文。
「上ロース」は分厚いこともあり揚げるのに時間がかかり、注文してから20分ちょっと待ってやっと出てきました。
こだわりの「こめ油」でしっかりと揚げられたこんがりきつね色の衣で、お肉は肉汁たっぷりの淡い綺麗な色で、食欲をそそられる美しいトンカツです。
見た目通りカリッと揚がった衣と、しっかりしたお肉のバランスが非常に良くて、以前食べた時の記憶よりもかなり美味しく感じ、5点満点をつけようかと思いました。
しかし、スジ切が甘かったのか、若干食べにくさを感じちゃいました。あと、豚汁は小さな角煮のような柔らかい豚肉が入っていて単体としては美味しい豚汁ですが、トンカツ定食としては少々しつこさを感じちゃいました。ということでマイナス☆で、ちょっと厳しめな気もしましたが★★★★としました。
とはいえ、メチャクチャ美味しいので、今後も何度となく訪問することは間違いなしです!
ご馳走様でした。

訪問時の食べログ★3.78

とんかつ まさむね
東京都港区赤坂2-8-19
03-3505-3505

食べ終わってお店を出たころにはさすがに行列ができていてなんだか安心しました(笑)
「上ロースかつ定食」ご飯少な目ですが、分厚いトンカツでボリューム満点(太)
カラっと揚がった衣に肉汁たっぷりの分厚いトンカツはもはやアートですね(豚)
メニュー表。カツ丼:無、カツカレー:有。「カツカレー」も捨てがたいが「上ロース」も食べたい。ということで「ちょい足しカレー」みたいなのを追加してください(願)