joglog_街ラン「サクRUN」

天気はあまり良くなかったけど「サクRUN」と題して、東京の桜巡りを始めてしまったので、先週に続いてとりあえず都内の桜の名所を走ってきました。

いつも通り「SPA OTEMACHI(スパ大手町)」をスタートし、

「播磨坂さくら並木」~「江戸川公園(神田川沿い)」~「新宿御苑」~「靖国神社」~「千鳥ヶ淵緑道」~「皇居」

と回って「SPA OTEMACHI(スパ大手町)」に戻る約18km。

それでは早速、桜の開花状況をレポートしていきます。

まずは文京区にある「播磨坂さくら並木」。
都営三田線「白山駅」から東京メトロ丸の内線「茗荷谷駅」に抜ける坂道に、整備されたさくら並木と散歩道があります。
3分咲きくらいですね。
「播磨坂さくら並木」の案内図。
道路の両脇に加えて、真ん中の散歩道にも桜が植えられていて、桜の木が3列続いているのが特徴でしょうか。
続いて「江戸川公園」。
コチラは東京メトロ有楽町線「江戸川駅」からJR山手線「高田馬場駅」に抜ける神田川沿いの桜で、個人的には「目黒川」に匹敵する見応えで好きな場所です。
ただ、目黒川沿いみたいに、お洒落なお店とかが並んでいるわけではないので、そこら辺が人気の差になっちゃってるのがもったいないですね。
「江戸川橋」から早稲田方面を撮影。
まだまだ1分咲き程度ですから、見ごろは3月末から4月アタマくらいでしょうかね。
ところどころ3分咲き程度の桜の木があります。
まだまだ続きます。
神田川の川面に向かって大きく張り出した桜の木が魅力的です。
こちらも3分咲き、といったところでしょうか。
このまま神田川を上って走り続けると、東京有数の桜の名所「井の頭公園」に到着してしまうわけですが、さすがに遠すぎるので、早稲田辺りで「明治通り」に入って新宿方面に向かいます。
明治通り沿いにあった「学習院女子大学」の立派な門。
門から続く桜並木がありますが、まだまだな感じなので、ちょうど入学式の頃に満開になると良いですね。
立派な門だと思って写真に撮ってみたわけですが、「重要文化財」に指定されているようでした。
残念ながら「新宿御苑」はコロナ禍でまだ閉園しているようです。
再開してもさくらの名所だけに混雑必至なので、コロナ対策もアリ「事前予約」が必要なようです。
「新宿御苑」の公式HPによると、3/23(火)から再開園のようです。
「新宿御苑」沿いの道路には5分咲きくらいの桜の木が数本ありました。
千代田区「外濠公園」の桜。
こちらも1~3分咲きくらいでまだまだですね。
「靖国通り」沿いの桜(写真左側が「靖国神社」)は3~5分咲きですかね。
ちょうど先週、開花宣言となった「靖国神社」の境内にある「標本木」は5分咲きくらいに花が開いてました。
「千鳥ヶ淵緑道」はまだまだ1分咲きくらいなので、4月上旬くらいが見ごろでしょうかね。
皇居沿いだと「三宅坂」を挟んだ「国立劇場」前の桜がキレイに咲いていて7~8分咲きくらいですね。
曇り空とはいえ暖かかったこともあり、桜の名所はそれなりに人出も多かったので、安全にゆっくり目に走った約18kmでした。